私の大学のおすすめ講義 明治大学 農学部 食料環境政策学科ver. | 東進ハイスクール千歳船橋校|東京都

ブログ

2017年 10月 24日 私の大学のおすすめ講義 明治大学 農学部 食料環境政策学科ver.

こんにちは!東進ハイスクール千歳船橋校の仲安です。

今日は、「私の大学のおすすめ講義」について話していきます!

私は現在明治大学農学部食料環境政策学科というところに通っていて、主に農業を取り巻く環境について学んでいます。例えば食の流通や貿易、飢餓と飽食、農村地域の活性化、環境問題、食の社会学、海外の農業、食文化などです。

そんな中でもオススメしたいのは「地域ガバナンス論」です。

この授業では、地域活性化・地方創生について学びます。

政府がこれまで地域活性に向けてどんな動きをしてきたのか?地域活性に必要な本質的なものは何か?について、講義とビデオにより具体的な事例を見ながら学ぶことができます。

わたしはこの講義で見るビデオが特に好きでした。ビデオの内容は、色々な人の力によって元気のなかった農村が復活していく成功譚や新規就農(新しく農業をはじめること)をしようとしたけれど途中で挫折してしまった人の話などいいところも悪いところも見せてもらえ、どうしてうまくいったのか・うまくいかなかったのかを考えるのがとても楽しかったです。

この授業があったから地域活性についてもっと知りたいと思えたし、実際に村おこしに参加してみようと思うことができました。

他にも魅力的な講義がたくさんあります!

特に食べることが好き、田舎に興味がある、机で学ぶより外に出て実践的なことをしたいという人にとっては楽しく過ごせる場所だと思うので、そういった人はぜひ農学部食料環境政策学科の受験も視野に入れてみて下さい!

 

ここからはお知らせです。

東進ハイスクールでは、全国統一高校生テストのお申し込みを受け付けています。あと2で締切なので、受験を考えている方はお早めにお申し込みください。

そのほか冬期特別招待講習の受付も行っています!

詳しくは↓をご覧ください。

 

〇全国統一高校生テスト

実施日:1029日(日)

申込〆切:1026日(木)正午

対象:全学年

料金:無料

内容:センター試験本番レベル

お申し込みはコチラ

 

〇冬期特別招待講習

対象:現高校012年生(0年生は、中高一貫校に通う中学生です。)

内容:3講座(90×5コマ+終了判定テスト)+高速基礎マスター(英単語講座)

料金:無料(テキスト代もかかりません)

お申し込みはコチラ