6月 | 2019 | 東進ハイスクール千歳船橋校|東京都

ブログ 2019年06月の記事一覧

2019年 6月 30日 A Goal Without a Plan is Just a Wish

皆さんこんにちは!

大学生は8月1週目まで授業があることを知って

かなり落胆しています、戸井公輝です。

 

今回は、夏に向けて今からやれることというテーマで

少しお話していきます。

 

突然表題が英語になってびっくりしましたか?

これは『星の王子さま』で知られる作家

サン=テグジュペリの名言の一つです。

~計画なき目標は、ただの願い事に過ぎない~

そうです。今からすべきこと、それは

計画を立てることです

 

とは言っても、もうこの時期ですから、既に計画立っているよ

という人は多いでしょう。(多くないと困る・・・)

 

しかし、既に計画の外形が分かっている今だからこそ

もう一度計画を立ててほしいのです。

正直、6月の初頭に立てた計画が、今も修正の必要なく

順当に進んでいる人はまず少ないでしょう。

・全然追い付いていない人

・受講の計画だけの人

・センター過去問に手を付けられていない人

・むしろ計画より先を行ってしまっている人

おそらく大半の人が、計画を見直す必要があるのではないでしょうか?

 

大まかな計画の修正が済んだら、

次はもっと具体的に計画を立てましょう。

例えば、夏休みに物理のセミナーを一周しようと思ったなら

いつから始めるか + いつ終わるのか を考えて、

一週間のペース、一日のペースを算出してみる。

そしてそれを計画に書きこむ

ここまでやって初めて計画と言えるようになります。

 

なぜ今の段階でここまで細かく決めるのか、と思うかもしれませんが、

経験則からも、夏休みに入ったら、

目の前の勉強だけで頭がいっぱいに!

全体を落ち着いて俯瞰できなくなってしまうのが大半です。

だからこそ、今のうちに見通しを持っておくのが大切なのです!

 

皆さんの夏休みが、有意義にならんことを

 

2019年 6月 29日 夏に向け動き出す

皆さんこんにちは!

東進ハイスクール千歳船橋校

担任助手 髙島友朗です!

日差しが強かったり、ジメジメしていたり、

冷房が強かったりと、かなり寒暖差がキツくなってきています。

体調管理に気を付けましょう!

さて今回は

夏に向けていまからやるべきこと

についてです。

僕から皆さんに言えることは一つ、

勉強時間を徐々に増やす」ことです。

夏は一日10時間以上勉強することになります。

ですが……

夏休みが始まっていきなり一日10時間の勉強に耐えられますか?

初日だけ耐えて次の日からさぼってしまうかもしれませんね…

夏休みは「受験の天王山」と言われています。

それは、圧倒的に勉強時間が確保でき、夏をうまく使えるかどうかが

受験の結果を大きく左右するからです!

夏の圧倒的勉強時間に負けないために、

今から」!耐えられるような勉強をしましょう!

それでは、頑張ってください!

2019年 6月 28日 大学紹介~明治大学Ver.~

こんにちは!

担任助手の新谷です!

今回は私が通う明治大学についてご紹介します。まず、明治大学にはキャンパスが4つあります。

和泉:商・経営・政治経済・文・法・情報コミニュケーション

駿河台:上記の学部が3、4年次に通う

中野:国際日本・総合数理

生田:理工・農

ここで紹介するのは、商学部の私が通う和泉キャンパスです!

まず、1番の魅力は和泉図書館です!

ここは2012年に出来た比較的新しい図書館なので、設備が整っていて非常に綺麗です!

中を覗いてみると…

仕切りのついた自習スペースがたくさんあります!もちろんこの写真の場所だけではありません。ここで試験に向けた勉強をしたり、課題をしたり…真面目な学生が集います!

他にもこのような休憩スペースがあり、空いた時間にはここで寝る人が大量発生します!(笑)

 

図書館以外にも、安くて美味しい食事ができる食堂や、パソコンを使用したり映画鑑賞ができるメディア棟など、おすすめの場所はここには書ききれないほどたくさんあります!

少しでも気になった方は、実際に足を運んで、自分の目で確かめてみて下さい!!

絶対に気に入るはずです…!

※オープンキャンパスは和泉キャンパスではなく駿河台キャンパスで行われます。ですのでもし和泉キャンパスに興味がある方は平日でも休日でも気の向いた時に行ってみてください!

 

 

↓ ↓ オープンキャンパス 日時↓ ↓

 

【駿河台】日程:2019年8月2日(金)・3日(土)・4日(日)
時間:10:00~17:00<開場 9:30予定>

 

【生田】日程:2019年8月7日(水)・8日(木)
時間:10:00~16:00<開場 9:30予定>

 

中野日程:2019年8月20日(火)・21日(水)
時間:10:00~16:00<開場 9:30予定>

 

2019年 6月 27日 大学紹介【昭和薬科大学】

こんにちは!担任助手の小泉です!

さて今回のブログは今私が通っている大学について紹介したいと思います。

私は、昭和薬科大学の薬学部に通っています!単科大学なので、薬学部しかありません。薬学部は6年間大学に通います!

小田急線の玉川学園前駅から徒歩1520分くらいの所にあります。少し駅から遠いのですが、その分校舎はとても広いです!!

校舎の中は研究棟・実験棟・講義棟・体育館棟に分かれています。講義を受ける所が充実しているのは勿論のこと、体育館棟には柔道場や卓球場などもあります!この大学の特徴として、サークルはなく部活があるのですが、大学に通ってる人はほぼ全て何かしらの部活に所属しています!!ちなみに私は今まで楽器にほとんど触れてこなかった初心者なのに、吹奏楽部に入りました(笑)

校舎の外にはテニスコートが4面あったり、薬草園があります!薬草園は本当に大きくて(まだ私は中に入ったことないです)薬学部ならではの場所です!

薬学部に行きたいなと思っている方は1度昭和薬科大学に訪れてみてください!

https://www.shoyaku.ac.jp/

  8/ 2(金)11001600 オープンキャンパス

  8/ 3(土)11001600 オープンキャンパス

オープンキャンパスは夏休み中にあるので是非いらして下さい。お待ちしております!

2019年 6月 26日 夏休みにむけて

みなさんこんにちは!

あと一か月で夏休みに入るということで、今のうちから夏休みに向けてできることを伝えたいと思います!

受験生は特に、夏休みは一日15時間を目安に勉強しようと計画を立てている人も多いと思いますが、その計画をいきなり夏休みに入ってから実行しようと思っても一週間も持たずに息切れしてしまうと思います。そこで自分からアドバイスしたいのは、今のうちからその勉強時間に慣れておくということです。具体的に言えば、この時期の土日に何回か15時間勉強をして、それぐらい勉強することに慣れておくというものです。

今までよりも長時間勉強することに慣れて、夏休みに入って良いスタートダッシュを切れるようにしましょう!