基礎やるなら今! | 東進ハイスクール千歳船橋校|東京都

ブログ

2020年 4月 2日 基礎やるなら今!

こんにちは!東進ハイスクール千歳船橋校担任助手の加藤です。

社会的にコロナウイルスが流行って不安な人も多いのではないでしょうか?

ヨーロッパ、中国を筆頭にかなりの国が閉鎖や自粛を進めています。

始業式も延期になり休みの期間(SNSだと「おうち時間)ですか?)が増えた人も多いと思います。

そんな皆さんに警告があります。

これが基礎を固める最後の時間です。

開放感があるかもしれませんが、油断せず勉強はしっかりしましょうね! さてさて、今日は最近受験勉強を本格化したという人のためにも「基礎の大切さ」を伝えたいと思います! まずそもそも基礎とはどの部分を言うのでしょう? 英語だったら、英単語・英熟語・英文法など英文を読むために必要な知識。古典だったら、古文単語・文法・助詞・助動詞といった具合ですね。 では、なぜ基礎が大切になるのでしょうか? それは、今まで何かに打ち込んだことがある人ならわかるはずです! 例えばテニスだったら、ラケットの持ち方、基礎体力、素振り、ストローク練習など試合で勝てるよう様々な練習をしますよね? また楽器の場合も楽譜を読めるようにしたり、ロングトーンやタンギング、指回しなど演奏をできるようにするために練習をすると思います。 このように基礎は、パッとしない地味なもので必ずしも楽しいと思えるものではないかもしれません。けれど基礎ができると英文が読めるようになったり、試合をすることができるようになったりと楽しいことが増えてきます。 勉強も部活も一緒です! 基礎を積み重ねることで結果がついてきます! 基礎を完成させるなら今が最後のチャンスです。まだ受験勉強に向けてスイッチが入ってない…という人は今日からでも遅くありません。一歩目を踏み出してみてください。

東進生は高速マスター基礎力養成講座があるはずです。早急に基礎をマスターしましょう!!

最新記事一覧

過去の記事