長時間勉強のコツとは? | 東進ハイスクール 千歳船橋校 大学受験の予備校・塾|東京都 東進ハイスクール千歳船橋校|東京都

ブログ

2021年 7月 21日 長時間勉強のコツとは?

こんにちは!

千歳船橋校担任助手新谷です。

皆さんもうすぐで夏休みですね!!

遊んだりダラダラしたり楽しみなことがたくさんだと思いますが、夏休みこそ勉強して欲しいと思います。(特に受験生)

これまであまり長時間勉強をしてこなかった方は、いきなり1日12時間以上勉強しよう!

と言われても難しいですよね。

そこで私が考える長時間勉強のコツをご紹介したいと思います。

①適度な運動を取り入れる

②眠い時は20分だけ寝る

③前日のうちにtodoリストを作成しておく

です。

ずっと同じ姿勢で勉強していると体が疲れてしまい、集中力が切れます。ずっと座っているのではなく、疲れたなと感じる前に立ち上がり、歩いたりストレッチしたりしましょう。

またどうしても眠い時は素直に20分だけ寝ましょう。(絶対机で!ベットで寝たら1日が終わります!)

私は眠くならないようにコーヒーを毎日飲んでいました。プラシーボ効果のおかげかあまり眠くなりませんでした。笑

最後はtodoリストです。その日のうちにやり切れるかどうか微妙…という位の量を設定しておくと、「今日はこれをやりきらなきゃ!」という気持ちで自然と焦って頑張れます。

毎日作成しておけば、自分が1日でどれくらいの量をこなせるのか分かってきますよ。

他にも長時間勉強のコツはたくさんあります。試行錯誤しながら自分に合った方法を見つけて下さいね!

 

 

ここからはお知らせです!

現在東進ハイスクール千歳船橋校では夏期特別招待講習のお申し込みを実施しています!

この夏期特別招待講習では

東進ハイスクールの自慢である実力講師陣の授業を無料で体験することができます!

1講座5コマの講座を最大3講座

つまり最大15コマの授業を無料で体験することが出来るということです!!

これに加えて高速基礎マスター基礎力養成講座という

無料で英語や数学の基礎となる分野を学習することが出来る

オンラインツール・アプリを無料で体験することも可能になっています!!

この夏にグッと学力を伸ばしてリードしたい高校3年生はもちろん

早めにスタートを切って周りに差をつけたい高1、2生の皆さんも

この無料特別期間を逃すことがないよう、お早めにお申し込み下さい!

※イベント詳細

 

   夏期特別招待申し込み締め切り

3講座招待→7/21(水)まで

2講座招待→7/31(土)まで

お申し込みはこちらから!!

↓↓↓