参考書は何冊持っていますか? | 東進ハイスクール 千歳船橋校 大学受験の予備校・塾|東京都 東進ハイスクール千歳船橋校|東京都

ブログ

2021年 9月 24日 参考書は何冊持っていますか?

 

 

こんにちは!

千歳船橋校担任助手の新谷です。

もう9月も終わりに近づいてきましたね。

勉強は順調に進んでいますか?今回は、勉強するうえで欠かせない参考書・問題集についてお話したいと思います。

皆さん、家には何冊くらい参考書がありますか?本棚を見渡してみてください。

買ったはいいけど使いこなせていないものが多い、という方は、注意が必要です。

聞いたことがるかもしれませんが、参考書や問題集は何冊もこなすのではなく、1冊を何周もすることが大切です。

中途半端なまま次に進んでも知識として定着しません。

最低でも2周はするようにしましょう。それ以降は、間違えたところだけ、曖昧なところだけを繰り返し触れるようにすると効率よく復習できます。

何を買うかについては、基本的には何でもいいと思いますが、本屋で実際に自分で中身を見てみて自分に合いそうか判断すればよいと思います。

周りの評価が高くても自分には合わず分かりにくいということがよくあるので、最後は自分で見て確かめてみて下さい。

何周も使いこなして、ボロボロになった参考書を受験会場に持っていくと、自信をもって試験に臨めますよ!

いつまでにどこまでやるか、計画的に進めていきましょう!

 

 

 

ただいま東進ハイスクール千歳船橋校では

無料の全国統一高校生テストの申込みを受け付けています!

この模試は全学年統一部門、高1生生部門高2生部門の3種類に分かれています

まだ受験勉強を始めていない高1、2生の皆さんは自分の学年に合った部門を

高1,2生でも学力には自信があって

共通テスト本番レベルに挑戦したい皆さんは全学年部門にお申し込み下さい!

※受験生は全学年統一部門での受験になります

お申し込みは下記掲載のバナー画像をタップしてください!

この模試は無料で受けることが出来るだけではなく

「最速中5日の成績帳票返却」

「東進の実力講師陣による解説授業」

「無料招待講習へのご招待」

など手厚いアフターフォローで

模試を受けて見つけ出した苦手範囲を

徹底的に克服することが出来ます!

まだ受験勉強を始めておらず、何か始めるきっかけが欲しい方や

自分の苦手範囲などがわかっておらず、成績が伸び悩んでいる人など

是非この機会に無料模試を受験して受験勉強の本腰を入れるきっかけにしてください!

この無料模試は高校低学年だけではなく受験生もお申し込み可能です!

—実施詳細—

模試実施予定日:11月7日

お申し込み締め切り:11月4日

実施校舎:東進ハイスクール千歳船橋校

 

当日時間割

 

お申し込みはこちらから!!

↓↓↓

 

 

 

最新記事一覧

過去の記事