3月 | 2018 | 東進ハイスクール千歳船橋校|東京都

ブログ 2018年03月の記事一覧

2018年 3月 31日 新学年になるにあたって

こんにちは。東進ハイスクール千歳船橋校担任助手の川島です。桜も咲き始め、春を感じるようになってきましたね。1年間目標をしっかり持ってから新学期を迎えていきましょう。

さぁ、今週のテーマは「新学年になるにあたって」です。新高3年生になる人はもう本格的に受験勉強を始めなければならない時期です。新学期に入って大変なことは部活と勉強の両立だと思います。引退が迫ってきて部活をやりたいのにみんなは勉強してしまってどんどん離されて行くのではないかと不安になります。そんな時はしっかり力の配分を考えてください。100の力を全て部活に注ぎ込むのは本当に離されてしまいます。自分だったら100のうち70を部活に30を勉強に当てるつもりで頑張ります。この配分は人によって違うと思いますが、偏りすぎはやめましょう。

両立の話に変わってしまいましたが、とにかく新学年になります。自分のやるべきことを事前に考えてから4月を迎えましょう。

 

2018年 3月 28日 新学年になるにあたって

こんにちは!千歳船橋校担任助手の田村です。

気が付けば春休みも終わりが近づいてきましたね。そこで、今回のブログテーマは・・・

「新学年になるにあたって」

です!学年が上がるこの時期は「よし、今年度こそ頑張るぞ!」と気合十分でも1ヶ月も経てば五月病とやらに侵されて、あの頃のやる気は何処・・・という人は少なくないのではないでしょうか。そこで私がオススメするモチベーションを維持する方法は・・・

「目標を紙に書いて目につくところに貼っておく」

です!頭で考えているだけでは意志はぼやけてしまいがちです。書くという行動に移すことで決意を固めましょう。また、毎日自分の書いたものを見ることで「今日も頑張らないとな」と思えるようになるでしょう。

いかがでしたか?是非上記を参考に、新学年になるにあたって目標を立て、その達成に向けて励んでください。初志貫徹できることほど強いものはないでしょう。頑張る皆さんを心より応援しています!

2018年 3月 27日 新学年へ向けて!!

んにちは!東進ハイスクール千歳船橋校の仲安です。

今日は、新学年になるにあたってというテーマで話していきたいと思います!

この季節は、みなさん新しい学年への切り替わりでドキドキ、ワクワクしている人が多いんじゃないでしょうか?

そんな中でも今日は高校2年生から3年生になる人に向けて話をしていきます!

3年生になるということで、受験生としての自覚もより大きくなっている人が多いんじゃないでしょうか?

そんなみなさんはどんな風にこの春休みを使おうと考えてますか?

私としては、こういう風に使ったらいいんじゃないかな?というのがあります。

まずまだ予備校に通っていない人!この人は、早め早めにスタートダッシュすることが大事です!私も受験生のときはこの時期に予備校探しをしていましたが、入ってしまえば受験に向けてやることが明確になります。1日でも早くスタートを切ることが合格への近道ですよ!自身もあと少し遅かったら明治大学には受かっていなかったと思います。ただ逆にもう少し早ければ、第一志望校だった早稲田大学に受かったのかな?とも思います。スタートの時期って意外と大事ですよ!

もうすでに予備校に通っている人。まぁこのブログを見てるのは東進生でしょう。みんなは、この春休みを仮想夏休みと考えてください!夏休みは受験の天王山と言われるくらい大事な時期です。この時期は1日15時間勉強するような生活を送ります。そんな夏休みに向けて、長時間勉強するためのペース配分をこの春休みの間に見つけてみてください!そうすれば大事な夏休みを最大限使うことができますよ!

立場によってこの春休みの使い方に対する意識が違うと思いますが、うまく使っていってくださいね!

 

ここからはお知らせです。

東進ハイスクール千歳船橋校では、新年度特別招待講習の受付をしています!

この講習の受付は本日で締め切りとなります!!東進の授業について気になる!という人はぜひこの機会を活用してみて下さい!

 

〇新年度特別招待講習

日程:1講座〆切 3月27日(火)

対象:高校0、1、2年生

料金:無料

内容:1講座=5コマ(1コマは90分の授業)+修了判定テスト

   高速基礎マスター講座(英単語と数学の計算演習が体験できます)

 

お申し込みはコチラ

2018年 3月 26日 新学年になるにあたって!

こんにちは!

千歳船橋校担任助手の雨宮です。
さて、3月ももうすぐ終わり!
4月からはみなさんも新学年ですね。
私もつい先日大学を卒業してきました。
社会人として4月からは頑張っていきます!
不安も多いですが、きっと皆さんもそれは同じですよね。
そこで、今週のテーマはこれ。
 
『新学年になるにあたって』
 
学年が上がる際の心構え等をお伝えします。
是非参考にして下さいね!
 
では早速書いていきたいと思います。
 
私は主に新高2生の皆さんに向けてお話しします!
さて、高2の一年間は部活に行事に勉強にと一番忙しい年になると思います。
だからこそ、
この時期に何かを削らなければいけないと思う人もいるのではないでしょうか?
実は私はそうはして欲しくないと思ってる人です。
 
高校生活は一回しかなく、
何かを妥協して過ごして欲しくはありません!
私の卒業した高校の先生がこんな事を言っていました。
『二兎追うものは三兎を得る』
皆さんが知っている諺とは少し違いますが
私はこの言葉に大変励まされていました。
そして、様々な事を並行して
やりきった人しか得られない事は沢山あります。
みなさんにも是非そうなってほしいです。
 
そこで大切になるのが計画です。
新しい一年が始まる今の時期だからこそ、
この一年間の計画や目標をしっかりと立てましょう!
そして、実行するコツはこれです。
 
常に目の届く所に置く  
 
そうする事で自然と意識も高まり実行欲も湧いてきます!
 
是非、悔いのない高校生活を送ってください!

ここからはお知らせです。

東進ハイスクール千歳船橋校では、

新年度特別招待講習を実施しています。

受験を意識しているが何をしたらいいかわからない、

もう進学高校が決まっていて先取りをしたい

と考えている人はぜひこの機会を活用してみて下さい。

〇新年度特別招待講習

日程:1講座〆切 3月27日(火)

対象:高校0、1、2年生

料金:無料

内容:1講座=5コマ(1コマは90分の授業)+修了判定テスト

   高速基礎マスター講座(英単語と数学の計算演習が体験できます)

お申し込みはコチラ

2018年 3月 25日 集中力を高める方法

こんにちは!
東進ハイスクール千歳船橋校担任助手の阿久津です。
今週のテーマは「集中力を高める方法」です。
わたしが考える集中力を高める方法は、ズバリ

集中力が切れたらこまめに休憩するようにする事

です!
そもそも、人間の集中力とは30分程度しか保たないと言われておりそこから先は忍耐勝負になります。
その為、無理して3時間ぶっ続けで勉強し、1時間休憩を取るといった学習よりも1時間ごとに10分の休憩をとる勉強スタイルの方が、常に集中状態をキープできるため効率も上がると思いますし、一度切れた集中力を戻すよりも楽に再び集中状態にもっていけると思います!
ただし、休憩をし過ぎないように注意してください💦
勉強は量よりも質だとよく言われますが、質の良い勉強をするためにも出来るだけ長い時間集中ができるように工夫して学習してください!

ここからはお知らせです。

東進ハイスクール千歳船橋校では、新年度特別招待講習を実施しています!

受験勉強をスタートしなければ!と思っている人はぜひ活用してみてください!

 

○新年度特別招待講習

日程:1講座〆切 3月27日(火)

対象:高校0、1、2年生

料金:無料

内容:1講座=5コマ(1コマは90分の授業)+修了判定テスト

   高速基礎マスター講座(英単語と数学の計算演習が体験できます)

お申し込みはコチラ

過去の記事