ブログ | 東進ハイスクール 千歳船橋校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2026年 9月 9日 単ジャンのおすすめ活用法!


こんにちは!担任助手2年の澤井です!

9月に入り、ついに夏休みも終わってしまいましたね、、

受験生のみなさんは、夏休みに共通テストや二次・私大の過去問をたくさん進めたと思います。

そして、ここからいよいよ本格的に始まってくるのが、

志望校別単元ジャンル演習」、通称「単ジャン

です!

今回は、僕が受験生時代に意識していたことも踏まえて、
単ジャンのおすすめ活用法
を紹介します!

① 優先順位をつける!

単ジャンを開いてみると、かなりの量の演習セットが出てきたと思います。

「これ全部やるの……?」

と思った人もいるかもしれません笑

でも、単ジャンで大切なのは、ただひたすら問題数をこなすことではありません。

単ジャンは、これまでの模試や過去問などの結果をもとに、自分が苦手としている分野を集中的に演習できるコンテンツです。

だからこそ、

「今の自分が一番伸ばさなければいけないところはどこなのか」

を考えながら進めてほしいです!

特に国公立志望の人は、英語、数学、理科、社会、国語……とやらなければいけないことが本当にたくさんあります。

僕自身も受験生のときは、全科目を同じように勉強するのではなく、自分の得意・不得意や志望校で必要な点数を考えながら、優先順位をつけることを意識していました。

苦手なものほど後回しにしたくなりますが、単ジャンに出てきた苦手分野は、言い換えればここをできるようにすれば、まだまだ点数を伸ばせるところ」です。

逃げずにどんどん潰していきましょう!

 

② 印刷して、隙間時間まで演習に変える!

単ジャンは校舎に来てから印刷するのではなく、時間があるときにまとめて印刷しておくのがおすすめです!

「今日は何をやろうかな」

「まず印刷しないと……」

と毎回やっていると、意外と時間を使ってしまいます。

あらかじめ何問か印刷して持っておけば、

学校の休み時間、電車での移動時間、校舎で少し時間が空いたときなど、

ちょっとした時間でもすぐ演習できます。

僕も受験生時代は、学校がある日は休み時間などの細かい時間もかなり大切にしていました。

9月以降は、過去問、単ジャン、受講、復習……とやることが一気に増えます。

だからこそ、

勉強する時間を探す」のではなく、

「空いている時間を勉強時間に変える」

ことを意識してみてください!

 

③「解いて終わり」にしない!

個人的には、これが一番大事です。

単ジャンは問題数が多いので、

「今日は10問やった!」

「今週〇セット終わった!」

と、どうしても演習量だけに目が行きがちです。

もちろん、量をこなすこともめちゃくちゃ大切です。

でも、

できなかった問題を、できないままにして次へ進んでしまったらもったいない!

単ジャンで大切なのは、

演習 → 復習 → 解き直し

のサイクルです。

僕は受験生のとき、数学などで一度間違えた問題は、解説を読んで終わりにするのではなく、「なぜその解き方になるのか」「自分はどこで詰まったのか」まで確認するようにしていました。

そして、時間を空けてもう一度解いてみる。

解説を見た直後は解けて当たり前です。

数日後、何も見ずにもう一度解けて初めて、本当に自分の力になったと言えます。

単ジャンで間違えること自体は全然悪いことではありません。

むしろ、本番前の今のうちに自分の弱点を見つけられたということです。

「できなかった問題=伸びしろ」

だと思って、一問一問自分のものにしていきましょう!

 

最後に

9月以降は、受験生にとって本当にやることが多い時期です。

夏休みほどまとまった時間も取れなくなり、

「過去問もやらなきゃ」

「単ジャンも進めなきゃ」

「受講も残ってる……」

となる人もいると思います。

だからこそ、全部をなんとなく進めるのではなく、

「今の自分には何が必要なのか」

を考えて勉強することが大切です。

単ジャンは、自分ではなかなか見つけにくい弱点と向き合い、それを一つずつ潰していくための絶好のコンテンツです。

最初はレベルが下がったり、何度やっても合格できなかったりして、苦しくなることもあると思います。

でも、そこで諦めずに演習と復習を繰り返した分だけ、確実に本番で戦える力になっていきます。

単ジャンを「終わらせる」のではなく、

単ジャンを使って

「できない」を「できる」に変えていきましょう!

ここから受験本番まで、まだまだ伸びます。

一緒に頑張っていきましょう!!!🔥

↓ここからはお知らせです↓

東進ハイスクール千歳船橋校では1日体験というのを実施してます!!

東進の通期講座(90分×20コマも講座)の1コマ目の体験を

複数科目無料で体験できます!!

 

体験の日程はご都合に合わせて調整可能です!

 

早めの行動が肝心!!お申込みお待ちしております!

 

 

2026年 9月 6日 単ジャンのおすすめ活用法

こんにちは!東進ハイスクール千歳船橋校担任助手2年の小山です。最近涼しくなってきましたね。インフルエンザが流行しているみたいなので体調に気を付けてください。

 

今回のブログは「単ジャンのおすすめ活用法」についてです!

みなさんはもう単ジャン使ってみましたか?演習してみた人はわかると思いますが、単ジャンは各科目の単元を自分の志望校と得意不得意に基づいた優先順位に従って演習していくコンテンツです。私は苦手意識の高かった数学をたくさん演習したので、単ジャンの数学のおすすめの活用法について紹介します!

数学の単ジャンのおすすめ活用法は、

演習→復習→解き直し→時間を空けてもう一回解く

というサイクルを繰り返し行うことです!復習してすぐ解きなおすことは多くの人がやっていると思いますが、一度身につけただけでは方針や解法をすぐに忘れてしまうことが多いと思います。私は、できなかった問題はとっておいて1週間後にもう一度解き、それでも解けなかった問題はさらに1週間後にチャレンジするというのをできるようになるまで繰り返して、その問題を完璧に自分のものになるようにしていました。新しい問題に手を付けたくなってしまいがちだと思いますが、この1つ1つの問題を完璧にするというのはとても大切です!私は、この方法を東進で担任をしてくれていた先生から教わってすぐ実践し、数学のたくさんの解法が自分から思いつくようになり、数学の点数を大幅に伸ばすことができました!数学で伸び悩んでいるという人や勉強の仕方がいまいちわからないという人は、ぜひ試してみてください!

 

最後に、受験の天王山と言われる夏が終わって焦ってきている方もいるかもしれません。でも、秋までまだまだやれることはたくさんあります。夏休みに頑張れたという人もそうでない人も、現状に満足せずに常に向上心を持って、受験本番まで気を抜かず最大限の努力を続けてください!応援しています。

 

 

 

↓ここからはお知らせです↓

東進ハイスクール千歳船橋校では1日体験というのを実施してます!!

東進の通期講座(90分×20コマも講座)の1コマ目の体験を

複数科目無料で体験できます!!

 

体験の日程はご都合に合わせて調整可能です!

 

早めの行動が肝心!!お申込みお待ちしております!

 

2026年 9月 3日 単ジャンのおすすめ活用法

こんにちは!担任助手2年の大西です。

9月も始まりましたね!

みなさんは充実した夏休みを過ごしましたか!?

まだまだ暑いですが、もう秋が近づいてきてあっという間に冬が来てしまうので1日1日大切にして過ごしていきましょう!

今日のテーマは、

「単ジャンのおすすめ活用法」

です!

みなさん、単ジャンは開講できたでしょうか??

今日は単ジャンの活用法と魅力をお伝えします!

まず個人的に思う一番いいところは、

併願校の対策も同時にできることです!

自分は、夏から受験勉強を始めて併願の過去問に時間を割けたのが秋の終盤だったので、

単ジャンの問題選ぶときに受けそうな大学学部の問題を選んで演習していました。

自分の課題と向き合うと同時に併願対策も同時にできるので一石二鳥でした。

みなさんもやみくもに選ぶのではなくて自分の受ける大学学部の問題を選ぶことをお勧めします!

次に解説授業を活用することです。

特に自分の苦手な単元を演習するときにつまずいたときは解説授業がある大学の問題を選んで演習していました。

どうしても自分の実力じゃどうにもならない苦手な単元があると思います。

そんな時にその単元の解説授業をみることで解決することが多くありました!

最難関、難関大学の問題には解説授業がついているのですごくお勧めです。

単ジャンはやればやるだけ進むし、演習することによって学力もあがるのでうまく活用してください!

個人的には一番お世話になったコンテンツです。

みなさんも自分なりの活用法見つけてどんどん必勝必達クリアしていきましょう!

 

↓ここからはお知らせです↓

東進ハイスクール千歳船橋校では1日体験というのを実施してます!!

東進の通期講座(90分×20コマも講座)の1コマ目の体験を

複数科目無料で体験できます!!

 

体験の日程はご都合に合わせて調整可能です!

 

早めの行動が肝心!!お申込みお待ちしております!

 

2026年 8月 30日 9月までに終わらせておきたいこと

こんにちは!担任助手3年の福島です。

長かった夏休みも残り2日ですね。私の夏休みも残り2週間弱となりました(泣)残りの期間楽しみたいと思います。

 

今回は「9月までに終わらせておくこと」についてです。

残り2日ですが参考にしてください!

 

まず受験生は、共通テスト過去問5年・二次私大過去問5年がマストです。

9月以降は単元ジャンル別演習による苦手克服がメインになってきます。

そして、一日でも早くこの単ジャンに入ることが重要になります🔥一日遅れるだけで入試までの総演習量は減ってしまいます。演習量が多いほど多くの知識を吸収でき、入試本番で見たことのある問題も増えます!

たった1日程度、と思わず、残り半年間は1日1日で差がつくと思って勉強しましょう!!!

 

高1・高2の皆さんは、英国数主要科目の基礎を固めきりましょう!

早くから受験を意識している皆さんは、今が周りに差をつけるチャンスです!!受講・高速マスター・定石・基礎定着演習、これらをきちんとやりきることで確実に基礎は固まります!一つひとつ丁寧に進めていきましょう🔥

 

受験生にとっても、高1,2生にとっても、ここから入試本番、新学年に上がるまでは思っているよりも一瞬です。私の体感では、ですが秋が一番あっという間に過ぎていきます。しかしここでいかに頑張れたかが今後を左右します。

 

夏休み頑張った人は燃え尽きず、思い通りにいかなかった人はこの先の努力で追い上げることができます!残り2日の夏休みは全力で、9月以降も今まで以上に全力で行きましょう!

 

↓ここからはお知らせです↓

東進ハイスクール千歳船橋校では1日体験というのを実施してます!!

東進の通期講座(90分×20コマも講座)の1コマ目の体験を

複数科目無料で体験できます!!

 

体験の日程はご都合に合わせて調整可能です!

 

早めの行動が肝心!!お申込みお待ちしております!

 

2026年 8月 27日 9月までに終わらせておいた方がいいこと!

 

こんにちは!

担任助手3年の石川です。

ついに8月も終わりに近づいてきましたね…!

今年の夏は去年に比べると、

そこまで暑くなかったような気がしますが

みなさんはどうでしたか?👀

 

夏休みもあと数日、いろいろな面で悔いのない8月にしていきましょうね!

 

さて、今回のテーマは、

「9月までに終わらせておきたいこと」

です!

 

今回は受験生(高3生)低学年(高1,2生)に分けてお話していこうと思います✨

 

まずは受験生

この夏で満足のいく勉強はできたでしょうか?

そんな受験生には、9月までに以下の二点を終わらせてほしいと思います。

 

①インプットの整理&完成 

②第一志望以降の志望校を明確にする

 

それぞれ説明しますね🔍

 

①インプットの整理&完成

夏はインプット中心に勉強をしている方が多いと思います。

そのため、9月以降はより本格的に志望校への対策や弱点補強 をしていく必要があります!

(ちなみに、東進生は共通テストと第一志望校の過去問をそれぞれ10年分終わらせています🤫)

 

夏で大量にしたインプットを自分でまとめ整理して、知識の定着を図りましょう!

また、まだ詰め込み切れていない部分は早めに完成させるのが吉です。◎

 

②第一志望以降の志望校を明確にする

これもすごく大事です!

第1志望は明確になってきたかと思いますが、それ以降の第2、3志望は決まっていますでしょうか、、!

ある程度決めておくことで、出願期間や受験のスケジュールがわかりやすくなりますし、

過去問の対策も早めに取り組むことができます!

このあたりもそろそろ考え始められると素晴らしいです💮

 

次は低学年

勉強だけでなく、部活や遊びなどにも専念できましたか?

勉強以外でたくさん思い出をつくることも高校生の醍醐味ですよね(^^)

 

低学年の皆さんには、以下の2点を意識してほしいと思います。

 

①夢や志を明確にし、それを実現するための志望校を明確にする

②学校の勉強と受験勉強を両立させる習慣を作る

です!これもそれぞれ説明します。

 

①夢や志を明確にし、それを実現するための志望校を明確にする

低学年の皆さん、行きたい大学は決まっていますでしょうか?

受験のモチベーションのためにも、志望校が明確であるのは大事なことです。

ですが、大学に進むことが皆さんのゴールではありません!

その先で皆さんが実現したい夢や志をかなえるために、大学があります。

(もちろん専門や就職という道もあります!)

 

その夢・志を明確にしておくことが、

この受験だけでなく皆さんの将来にとってとても重要になってきます。

 

そのため、9月までにはその夢・志を明確にしておき、志望校を決定させたいです!

考える機会がなかった人ほど、これからたくさん考えてみてください🍀

 

②学校の勉強と受験勉強を両立させる習慣を作る

高2生の方は特に、半年後に受験生として勉強を本格化させる前に

学校の勉強と受験勉強を両立させる習慣作りがとても大切 です。

部活などあって大変かもしれませんが、

3年生になってからいきなりそれをこなすほうがよっぽど難しいと思います。

だからこそ、この夏明けから切り替えていきましょう!

 

 

長くなりましたが、まとめです✏

9月までに終わらせておきたいこと

受験生向け】

①インプットの整理&完成 ②第一志望以降の志望校を明確にする

低学年向け】

①夢や志を明確にし、それを実現するための志望校を明確にする

②学校の勉強と受験勉強を両立させる習慣を作る

 

この夏、思うようにいった人もそうでない人も、

受験はここからが本番といっても過言でないほど大切な時期です!!

最後まであきらめず、一緒に頑張っていきましょう🔥

 

↓ここからはお知らせです↓

東進ハイスクール千歳船橋校では1日体験というのを実施してます!!

東進の通期講座(90分×20コマも講座)の1コマ目の体験を

複数科目無料で体験できます!!

 

体験の日程はご都合に合わせて調整可能です!

 

早めの行動が肝心!!お申込みお待ちしております!

 

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!