現高校0,1,2年生へのメッセージ | 東進ハイスクール千歳船橋校|東京都

ブログ

2018年 12月 3日 現高校0,1,2年生へのメッセージ

 

こんにちは!

 

担任助手の高橋雅史です。

 

上智大学理工学部に通っています。

 

今日は「1.2年生に伝えたいこと」をお話しできたらなと思います。

 

今だからできる、将来に向けた投資をしよう!

 

高校生は、将来の夢の方向性の舵を切る、もしかしたら最後のタイミングです。

 

大学生でもその方向性を決める時は来ますが、高校生に比べて制約があるのです。

 

比較的融通のきく高校だからこそ、意図的に将来の方向性をあるべき方向性に仕向けて欲しいのです!

 

雅史なりにまとめた三か条を見てください!

 

 

いかがだったでしょう?

 

身近な先輩に聞いてみるというのも手ですね!

 

ただし、注意して欲しいのは「最終的な判断は自分でする」ということ!

 

(もちろん僕も東進でたくさんの高校生を見てきたということ以外は普通の人なので、ここに書いてあることも盲目的に取り入れるのではなく考えて取捨選択してください。)

 

「十人十色」という言葉の通り、人は「それぞれ」です。

 

 

性格や環境などのバックグラウンド、考え方などの価値観なども違うので、断片的な情報だけを得て、最終的な決定をしてはならないということです!

 

ありふれた言葉ですが、「自分のことは自分がよく知っているはず」です。

 

後悔のない選択をできるように、いまのうちに取り組んでみてください!

 

そして、我々スタッフも皆さんにアドバイスができるように校舎でお待ちしています。

 

ぜひ気軽に足を運んでみてください!!