人事を尽くそう!! | 東進ハイスクール 千歳船橋校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 千歳船橋校 » ブログ » 人事を尽くそう!!

ブログ

2019年 1月 10日 人事を尽くそう!!

こんにちは!

 

担任助手の髙橋雅史です!

 

 

 

 

昨日に引き続き、今日もセンター試験に挑む皆さんにメッセージを送りたいと思います。

僕からは、高校時代に出会った言葉を皆さんに送りたいと思います。

 

 

 

 

盡人事待天命

 

 

 

解釈


人事を尽くして天命を待つ

…やることをキチンとやれば必然と結果はついてくる。だから、やることをキチンとやろう。

 

(こう解釈しています!)

 

試験本番編(今年の受験生へ)

 

試験本番は緊張から、いつもと違うことをやってしまいがちです。

 

模試の時は「今の実力を…」と行動できるのですが…

 

 

本番だとどうしても「一歩でも合格に近づきたい…近づかなければ…」と変な行動をしてしまうものです。

 

 

 

入試本番だから気合いを入れよう!といつもと違う格好

 

いつもより早く書きたい…からといつもと違うペンや鉛筆

 

なんとなくだけどいつもと違う些細な行動

 

 

 

 

 

それらの行動って大体裏目に出てしまうものです…

 

いつも以上に背伸びをして合格を引き寄せてやろうという心構えは自分の気持ちに反して逆効果です。

 

 

 

僕が伝えたいのは…

 

やるべきことをキチンとやっていつも通り行動すること!

その上で流れを自分に引き寄せて合格を勝ち取ること!

 

というものです!

 

 

 

千歳船橋校の生徒ならいつも通りやれれば問題ありません!!

 

頑張れ、受験生!

 

 

高校生活編(来年以降の受験生へ)

僕が最初にこの言葉を意識したのは高校の部活の時です。

 

 

やはり試合で勝てるようになったのは、「勝つために最大限努力しよう!」と練習できるようになった時でしたね。

 

 

気づいて以来、部活でも勉強でも、僕の努力の背景の裏にはこの言葉がありました!

 

 

 

数年後、早い人は1年後はセンター試験本番ですね!

 

 

今年はまだ受験生ではないという皆さん!振り返ってみてください。

 

 

 

「天命を待てる」ほどに誠実に「人事を尽くし」ていますか?

 

誰にでも胸を張って「努力をした!!」と言えますか?

 

 

 

 

根拠のある自信を胸に本番に臨んだ者にこそ、「合格」の2文字があると思います。

 

本番まで、誰にも負けない努力をしてやりましょう!

 

 

いやいや…まだそんなに勉強できてないよ…なんて皆さん。

 

東進ハイスクール千歳船橋校は本物の努力ができる環境で皆さんをお待ちしています!

一度校舎にきてみてください!