新生活の不安なんて時間の無駄! | 東進ハイスクール千歳船橋校|東京都

ブログ

2019年 3月 21日 新生活の不安なんて時間の無駄!

こんにちは!

東進ハイスクール千歳船橋校担任助手の加藤です。

最近は気温も上がってきていよいよ春めいてきましたね!!!

そんな今日は東進ハイスクールで受験生を終えた生徒の卒業式が行われます。早いものですね、、、。

新生活にをひかえたみんなは期待半分、不安半分といった感じなのでしょうか?

目に見えない将来って漠然としていて不安ですよね。

でもきっと大丈夫です。その都度一歩一歩進んでいけばいいんじゃないかと思います。

ここで皆さんにキーワードを紹介します。

「成長の実感」です。

やる気を続けるというのはやはり気持ちに左右されるのでむずかしいことなのですがこの時期は特に環境も変わるので不安に陥りやすいです。

そんな中でやる気を維持できるためのポイントがこの「成長の実感」なんです。

10年前、5年前、1年前、半年前、1ヵ月前、1週間前、昨日といった過去に比べて自分はどのように成長しているのか。ちょっと考えてみてください。

友達が増えた。考え方が大人になった、数学ができるようになった、スポーツがうまくなった、などなど

明らかに人は成長しています。大きなことから小さなことまで人は成長する生き物なんです。

不安でもまずは今を頑張る。

これにつきます。人生なんて一度しかないのいろんなことに挑戦して、時に失敗して、あのころに比べて頑張ったなあ、成長したなあって感じることが出来たらあなたは前に進んでいることでしょう。

受験を乗り越えた人は良く実感するんじゃないでしょうか。

新生活はただの節目。あなたが今を頑張るのに不安になることはありませんので自信をもってFIGHT!