勝負はもう始まってる! | 東進ハイスクール千歳船橋校|東京都

ブログ

2019年 7月 11日 勝負はもう始まってる!

 

こんにちは!

担任助手の新谷です。

定期テストもそろそろ終わって、やっと夏休みが始まりますね…!

特に高1.2生であれば、遊びまくるぞって人や、部活ばっかりでそれどころじゃない!って人、様々だと思います。

しかし!

どんな状況であれ、必ずやらなければいけないこと、忘れてませんか…?

そうです、勉強です。もう聞き飽きましたか?(笑)

ただ、私は高1.2生であれば、勉強量はそこまで気にする必要はないと思っています。

それよりも、「何を」勉強するかが大切です。

満遍なく全ての範囲に手を出そうとしても絶対やりきれません。自分でやるべき事を明確化してから夏休みに入るようにしましょう。

じゃあ、何をやればいいのか?

それは、基礎基本の徹底です。

これも聞き飽きましたよね…(笑)

でも、だからこそ大切なことなのです。

具体的に、

英語であれば単語、熟語の復習

prompt  、 distinct 、 intense  、facility

far from~ 、 in other words  

これらの意味、パッと出てきましたか?

1問でも答えられなかった方はこの夏休み必ず復習しましょう!高速基礎マスターを使った復習が早くておすすめです。

国語であれば、古文が重要ですね。

古文の助動詞の活用、完璧ですか?

古文単語と一緒に助動詞も復習するようにしてください!それだけで夏休み以降の勉強がスムーズに進みます。

数学は、つまずいてしまった範囲をそのままにしていませんか?

応用に手を出して難しい問題を解くよりも、苦手な範囲や、あやふやなところをがっちり固めることを優先してください!

 

3年生になること、基礎基本をやってる暇はありません。

 

まだ早い、と思ってる方もいるかもしれませんが、皆さんの代からテスト形式が変わりますね。そのことに危機感をもってる方は、すでにスタートをきっています。

 

暇さえあれば勉強!なんて気の張ったことはしなくていいので、適度に遊んで、少しずつ、自分のペースで始めてみてください!

 

皆さんが、夏休みが終わったあとに、「いい夏休みだったな」と言えることを祈っています!

———————————————————————————————————————-

今なら最大4講座(1講座:90分授業×5コマ、75,600円相当)を無料で受講して頂けます!!

そろそろ受験勉強を始めなきゃと思っているあなた、

夏こそ周りに差をつけるチャンスです!

ぜひ、東進ハイスクールで一緒に夏を有意義に過ごしましょう!!

お申込はこちら

 

<実施概要>

対象:高2生・高1生・高0生(東進生でない方)

申込期間:201961日(土)〜2019731日(水)

受講料:4講座無料招待(テキスト代込で75,600円相当の授業が無料になります)