大事なのは「自信のある方法」かどうか | 東進ハイスクール千歳船橋校|東京都

ブログ

2019年 7月 21日 大事なのは「自信のある方法」かどうか

こんにちは!千歳船橋校担任助手の高橋賢です。

今週は音読の重要性、についてお話ししていますので、僕が感じる音読の重要性をお伝えします。

まず、言語学習の場合は「言えない音は聞こえない」と良く言いますよね!

なので、発音をすること自体が言語学習において非常に重要な役割を担います。

そして、文章の音読。これは2つの側面で効果があると思っています。

1つ目は「文章を読むリズムを掴む」こと。英語で言えば、どこで息継ぎをするかで、読解力にも差が出てきます。

適当なところではなく、文法上や意味上での句切れ目で間をつく、これは黙読では意識しづらいことです。

2つ目は「音読でスラスラ理解できるスピード感」を鍛えることで黙読のスピードやリスニング対策にもなる、ということです。

高校2年生以下は大学入試共通テストになりますよね。そこではReadingListening100点ずつ。Listeningが弱い人が多いので、音読で変えていきましょう!

また、言語学習以外でも暗記物をする際に、僕は音読を利用します。

高校時代なんかは歴史の流れをよくブツブツ呟いていました。

これは五感をより多く使ってインプットした方が脳に定着しやすいからです。

さらに僕は「理解している=何も知らない人に1から説明できるか」という考えなので、「説明口調で音読する」ということを意識していました。

どうでしょうか?「音読は大事」と月並みな言葉ですが、本当に大事なのは「意義を感じてそれをしているか」です。

自分が絶対に自信のある勉強法をしていきましょう!

 

ここからはお知らせです。

今なら最大3講座(1講座:90分授業×5コマ、75,600円相当)を無料で受講して頂けます!!

そろそろ受験勉強を始めなきゃと思っているあなた、

夏こそ周りに差をつけるチャンスです!

ぜひ、東進ハイスクールで一緒に夏を有意義に過ごしましょう!!

お申込はこちら

 

<実施概要>

対象:高2生・高1生・高0生(東進生でない方)

申込期間:201961日(土)〜2019731日(水)

受講料:3講座無料招待(テキスト代込で75,600円相当の授業が無料になります)