大学生になる前につけるべき習慣 | 東進ハイスクール千歳船橋校|東京都

ブログ

2020年 3月 24日 大学生になる前につけるべき習慣

こんにちは!千歳船橋校担任助手の高橋賢です。

気候もだんだんと暖かくなり、春の訪れを感じますね。

今年大学受験を終え、春から大学生となる皆さんに向けて、「今からやるべきこと」をお話ししようと思います。

ずばり、大学生になるに向けてすべきことは

  1. やりたい勉強を定める
  2. ニュース等を購読する
  3. 読書をする

です。月並みなことかもしれませんが、それだけ重要だということです。

特別なことは必要ありません。これらは

  1. 自身の専門性を高める
  2. 教養と多様な価値観を吸収する

という目的で行います。

勉強で言えば、大学の勉強はもちろん、英語も必要になってきます。

なぜかというと、専門性のある情報というのはスピード感がすさまじく、毎日新しい情報が世界に発信されます。

その際、日本語訳されることはほとんどなく(またはされてもかなり遅くなる)、英語で情報を掴むことが一番正確かつスピーディなのです。

英語で仕事ができるようになる、というのはハードルが高いかもしれませんが、まずは「専門知識を得られる程度の英語力をつける」ところから始めてはいかがでしょうか。

ニュースや読書は、まずは自分1ミリでも興味あると思ったことはどんどん吸収していきましょう。

正しい情報に関しては、知っていて損ということはありません。

むしろ多方面の知識を知っていることは非常に強みになります。

大学生は社会人の準備期間であり、多く時間を取れるからこそ時間のかかる習慣を身に着けることで、質の高い大学生活を送れると思います。

2つの目的と3つの手段を意識して、大学生活を思う存分謳歌してください!

 

 

 

ここからはお知らせです。

 

ただいま新年度特別招待講習の受付をしております。

 

この招待講習期間は90分×5コマのなどの授業を1講座、

 

無料で受講できます。

 

高速マスター基礎力養成講座も使用することが出来ます。

 

3月27日がお申込締切となっております。

 

お早めにお申込ください。

 

お申し込みはこちら