2月 | 2018 | 東進ハイスクール千歳船橋校|東京都

ブログ 2018年02月の記事一覧

2018年 2月 28日 思い出の学校行事

こんにちは!千歳船橋校担任助手の田村です。

今回のブログテーマは・・・

「思い出の学校行事」

です!どの行事も楽しかったですが、特に思い出に残っているのは・・・

「体育大会の仮装」

です!私の高校では、2年生全員が参加する行事に「仮装」というものがあります。なんでも好きなテーマを決めて(シンデレラなどの既存の作品をアレンジしたり、四季を表現したクラスもあり、様々で発想力やオリジナリティが試されます!)、それについてグランド一面を使って5分以内でパフォーマンスをする(ダンスメインのクラスもあれば、ミュージカル仕様のクラスもありました。)という種目で、クラス対抗で競います。ダンスの振りを覚えたり、大道具や小道具を作ったり、音源を作成したりする中でとてもクラス仲が深まりました。また、私の高校では、仮装の準備であれば夜遅くまで学校に残ってもいいという決まりがあり、非日常感にワクワクしたことを覚えています。

高校皆さんの高校にも同じような行事はあるでしょうか?行事って、準備期間中は面倒に思うことがあっても、終わってみると楽しかったと思えることも多いのではないでしょうか。私の場合、その思いは高校を卒業するとさらに濃くなりました。クラスで何かをしなければならない機会は高校で最後です。大変に感じることもあるかもしれませんが、後になって思い返してみるときっとその一回一回が貴重になるので、是非意欲的に楽しんで取り組んでみてください。

2018年 2月 28日 思い出の学校行事

こんにちは!東進ハイスクール千歳船橋校担任助手の加藤です。

今年も2ヵ月が経ってしまうのですね。月日の流れはとても速いように感じます。

さて、今週のテーマっは「思い出の学校行事」です。

自分が通っていた高校は学校行事にさほど力を入れていなかったので、紹介するほどのものはありませんが、体育祭について少し話そうと思います。

自分の思い出の学校行事の一つとして体育祭を挙げてみようと思います。自分は体育祭の応援団に疑問を抱いていました。応援団は女子がほとんどで、ダンスを踊って終わってしまうような伝統が続いていました。自分は生徒会長をしていたので各先生方に交渉をしに行き、また、自分が応援団長をすることで、男子の団員を獲得するために勧誘活動を行いました。

なかなか最初はうまくいきませんでしたが、応援団のシステムを一から改変することに成功しました。体育祭も無事に終わり、男女それぞれの色を出しつつ和気藹々とした高校生らしい体育祭にすることができました。

体育祭の準備も含めていい思い出になっています。

 

~news~

〇新年度特別招待講習

対象:高校0、1、2年生

申込期間:2講座〆切 

1月13日(日)~3月13日(火)

     1講座〆切 

3月14日(水)~3月27日(火)

料金:無料(テキスト代等もすべて無料です)

内容:あなたのレベルにあったあなたの受けたい科目の講座

   高速基礎マスター(英単語の演習と数学の計算演習ができます)

お申し込みはこちら

2018年 2月 27日 思い出の学校行事

こんにちは!東進ハイスクール千歳船橋校の仲安です。

今日は、思い出の学校行事について話していきたいと思います。

私の通っていた高校では3年間HRのクラスは変わらない学校だったので、行事は毎年同じメンバーで取り組んでいました!そして私のクラスは、なんだかよくわからないけれど、行事に積極的でスポーツ競技大会、文化祭、体育祭、合唱コンクールなどどの行事でも本気で1番をとりにいっていました笑

それぞれに得意分野、不得意分野があるけれどそういったところも補い合いながら取り組んで、気持ちだけでなく結果もしっかりと出していました!

その変に団結力があるクラスはとても楽しかったです♪

高校3年生になると準備をしないといけないような行事はなかったので、勉強との両立というのはあまりなかったのですが、全力でやってやり切ってその先に結果があるというのは入試にも似たところがあるのかなと思います。実際に受験の実績も私のクラスが一番よかったりしました。

みなさんも学校行事めんどくさがらず、楽しんで全力で取り組んでみてください♪

 

ここからはお知らせです。

東進ハイスクール千歳船橋校では、新年度特別招待講習を実施しています。

受験を意識しているが何をしたらいいかわからない、もう進学高校が決まっていて先取りをしたいと考えている人はぜひこの機会を活用してみて下さい。

 

〇新年度特別招待講習

日程:2講座〆切 3月13日(火)

   1講座〆切 3月27日(火)

対象:高校0、1、2年生

料金:無料

内容:1講座=5コマ(1コマは90分の授業)+修了判定テスト

   高速基礎マスター講座(英単語と数学の計算演習が体験できます)

お申し込みはコチラ

2018年 2月 26日 4月の模試に向けて

こんにちは。東進ハイスクール千歳船橋校担任助手の川島です。まだ受験が終わってない人、最後の最後まで点数は伸ばせます。全力を尽くすようにしてください。

さぁ、今週のテーマは「4月の模試に向けて」です。2月のセンター試験本番レベル模試の復習は終わりましたか?それが終わってない人はまずは復習してもう一回同じテストをしたら確実に満点取れるというくらいまで完璧にしてください。復習が終わった人はもう自分の弱点が分かっているはずです。英語でいうと、塾語が足りないのか文法が足りないのか、問何番ができていないのかなどやることは人それぞれです。その弱点を4月までに潰すようにしていきましょう。

 

ここからはお知らせです。

東進ハイスクール千歳船橋校では、

新年度特別招待講習のお申し込みを受け付けています。

部活が忙しくても自分に合った講座を自分の好きな時間

・ペースで受けていくことができます。

そろそろ受験をはじめなきゃと考えている人も是非活用してみて下さい。

 

〇新年度特別招待講習

日程:2講座〆切 313()

   1講座〆切 327()

対象:高校012年生

料金:無料

内容:1講座=5コマ(1コマは90分の授業)+修了判定テスト

   高速基礎マスター講座(英単語と数学の計算演習が体験できます)

 

お申し込みはコチラ

2018年 2月 26日 思い出の学校行事!

こんにちは!

千歳船橋校担任助手の雨宮です。

さて、高校3年生の受験も終わりに近づいてきていますね。

いよいよ自分たちの番がきたなーと

今の2年生は感じているのではないでしょうか??

もう何が何でも勉強をするしかなくなってしまいましたね!

 

ですが!

 

高校生活を勉強だけで終わらせたい!!

という人も少ないと思います。

そこで今週のテーマはこちら

思い出の学校行事

一度しかない高校生活

勉強以外のことを全力でやることも大切です!!

担任助手の先生たちの思い出

是非覗いてみて下さいね!

 

さっそく私の思い出の行事について書いていきます。

私の思い出の行事は

体育祭です!

私の母校では9月に体育祭があり、

準備期間は1年間を費やすものでした!

なので、体育祭を頑張りたいから

この高校に入りたい!

という生徒がかなり多い高校でした。

9月に実施されるので

夏休みの一日のうち日中はほぼ

体育祭準備に費やしていました。

(勉強もしっかりしていましたよ??(笑))

中でも「仮装」というものがあり

それが体育祭の一番の目玉でした!!

縦割りでカラーが分かれるので

総勢100人くらいが一つのテーマに沿って

踊ったりするものでした。

準備期間中いろんなことがあったりもしました。

高校生活の思い出がそこに凝縮されています。

本当に思い出深くて未だに動画を見返したりしています(笑)

でもそのくらい本気で取り組んだ体育祭で

私たちのカラーは優勝することができました!

うれし泣きを始めてしたのもそこでしたね笑

学校行事めんどくさいなー。。

という人も中にはいると思いますが

せっかくの高校生活

学校行事以外でもいいので

勉強以外に全力で取り組むことができた

と胸を張って言えるものを作ってみて下さいね!!

 

ここからはお知らせです。

東進ハイスクール千歳船橋校では、

新年度特別招待講習を実施しています。

受験を意識しているが何をしたらいいかわからない、

もう進学高校が決まっていて先取りをしたい

と考えている人はぜひこの機会を活用してみて下さい。

 

〇新年度特別招待講習

日程:2講座〆切 3月13日(火)

   1講座〆切 3月27日(火)

対象:高校0、1、2年生

料金:無料

内容:1講座=5コマ(1コマは90分の授業)+修了判定テスト

   高速基礎マスター講座(英単語と数学の計算演習が体験できます)

お申し込みはコチラ

 

過去の記事