ブログ | 東進ハイスクール 千歳船橋校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2026年 6月 27日 部活と勉強

こんにちは、担任助手2年の大西です。

今年度初めてブログを書く気がします。お久しぶりです。

最近は梅雨でどんよりしてますが息抜きでもして体調には気を付けて過ごしていきましょう!

自分は大学のテストが迫ってきて焦り始めています、、。

みなさんもテスト期間だと思うので最後追い込んで後悔ないように頑張りましょう!

さて、今回のテーマは、

部活と勉強」です。

夏が近づいてきて高3生は引退に向けてラストスパート、高2、1生は今度は自分たちが中心になって引っ張っていく立場になっていく転換期だと思います。

高3生で引退した人もいると思いますが、まだ部活を頑張ってる人は後悔ないようにやり切ってほしいです。

勉強もですが自分は部活を後悔なくやり切ってほしいと思います。

↓↓↓ここからはお知らせです↓↓↓

現在東進ハイスクール千歳船橋校では夏期特別招待講習のお申し込みを実施しています!

この夏期特別招待講習では

東進ハイスクールの自慢である実力講師陣の授業を無料体験することができます!

1講座5コマの講座を最大4講座

つまり最大20コマの授業を無料で体験することが出来るということです!!

これに加えて高速マスター基礎力養成講座という

無料で英語や数学の基礎となる分野を学習することが出来る

オンラインツール・アプリを無料で体験することも可能になっています!!

この夏にグッと学力を伸ばしてリードしたい高校3年生はもちろん

早めにスタートを切って周りに差をつけたい高1、2生の皆さんも

この無料特別期間を逃すことがないよう、お早めにお申し込み下さい!

※イベント詳細

 

   夏期特別招待講習申し込み締め切り

[高2生・高1生・高0]

※高0生とは高校生レベルの学力を持った中学生のことです

4講座招待→7/13(月)まで

3講座招待→7/21(火)まで

2講座招待→7/31(金)まで

[高3

1講座招待→7/31(金)まで

 

受講期間

 

[高2生・高1生・高0生]

 6月2日(火)~8月31日(月)


 [高3生]

 6月2日(火)~8月10日(月)

 

お申し込みはこちらから!!

↓↓↓

 

 

https://www.toshin.com/sform/tokubetsu-shotai/input?form_type=entry&event_type=summer

 

2026年 6月 24日 6月に失敗したこと

こんにちは。担任助手2年生の淺野志郎です。

今回のお題は、「6月に失敗したこと」です。

僕は6月に北海道に行きました。基本的にはご飯は美味しいし、友人たちととても楽しい旅行になったのですが、

一つ大きな失敗をしてしまいました。ある日、4人の友人の中の1人とべつの用事があって、夜遅くにホテルについ

てしました。その結果、ホテルの部屋にいる2人は就寝してしまい、ホテルの中に一生入れなくなってしまったので

す。しょうがないからカラオケで一夜を乗り越えましたが、中々壮絶な体験で、辛かったです。

 

さて、千歳船橋校の高校3年生もみんな完全に受験に対してのスイッチが入っていて、とても頑張ってくれていま

す。次の夏の模試に向け、日々努力する姿はとても印象的です。夏は受験の大きな山場です。みんながしっかりと人

間としても、受験生としても成長してくれることがとても楽しみです。

2026年 6月 21日 6月に失敗したこと

こんにちは!担任助手3年の福島です。

雨続きだと気分も曇りますね、やる気が出ないときはしっかり休んで切り替えるのも手です。

 

今回は「6月に失敗したこと」です。

受験生時代を振り返ると、夏休み前に2つの失敗がありました。

 

一つ目:気の緩み

6月~夏休み前にかけて私は気が緩んでいました、、土日どちらも学校はありませんでしたが、東進に登校するのも遅く、満足する学習量を取れていませんでした。

一人だとやる気が出なかったので、友達と学校だったり、電話を繋いで勉強しました。一人で勉強するより集中具合は低かったかもしれませんが、スタートとしてはぴったりでした。

 

今気が緩ん出る人も、いきなり15時間やろう!!と意気込むと続かないので、低いハードルを設定して段々とペースを掴んでほしいです!

 

二つ目:科目の偏りすぎ

日々触れる科目の偏り、です。夏休み前に数学の基礎を固めきりたかったため、この時期の多くを数学に費やし、英語や理科に割く時間が短すぎでした、。

しばらく触れないと簡単に感覚を忘れてしまいます。二次私大で使う科目は毎日バランスよく演習しましょう!

 

受験生はもちろん、多くの高1、高2生もテスト前で大変な期間ですね。

6月残り10日を乗り越え、いい夏休みを過ごせるように万全の準備をしていきましょう!!

 

2026年 6月 18日 6月に失敗したこと

 

こんにちは!担任助手3年の東泊です!

自分は最近就活が始まりまして自由時間が少なくなってきて悲しいのですが

社会人のとあるYouTuberの方の動画にはまっており

社会人へのモチベーションを高めています!!

 

ということで今回のお題は

「6月に失敗したこと」です!

 

このブログを見ている方は高校生が多いと思うので高校の時のお話しをしたいのですが

高校の時の6月に失敗が無かったので高校の時を振り返りながら

大学で6月失敗したことを話したいと思います!

 

まず高校1年生の時の6月は部活が始まり定期テストもあってと忙しい毎日でしたが

部活はそこそこ順調で定期テストも周りがそこまで点数が高いわけではなかったので

良い順位を取れてました!

 

高校2年生の時、部活のほうは良くてなんとか先発が安定していました!

勉強の方は高校1年生の冬に東進ハイスクールに入学したので

東進に部活後通い勉強習慣がついてきたところです!

 

高校3年生の時は勉強も部活も絶好調でとても楽しい思い出が残っています!

高校通っていたときは忙しくて毎日疲れるなあと思っていましたが

今思うとどれも素敵な思い出です!ぜひみなさんも今を楽しんでください!

 

大学で6月の失敗はとてもあって

毎年5月病になってしまい5,6月はいっつもだらけてしまいます、、

なのでいつも前期の成績がよくないです。

もうそろそろだらけモードが抜けてきたので就活も私生活も悔いのないよう

全力でやり切りたいと思います!

受験生もそれ以外の高校生も一緒に6月残り半分一緒に走り切りましょう!!

 

 

↓↓ここからはお知らせです↓↓

 

東進ハイスクール千歳船橋校では現在

全国統一高校生テストのお申込みを受け付けております。

この模試は全学年統一部門、高1生生部門高2生部門の3種類に分かれています

まだ受験勉強を始めていない高1、2生の皆さんは自分の学年に合った部門を

高1,2生でも学力には自信があって

共通テスト本番レベルに挑戦したい皆さんは全学年部門にお申し込み下さい!

※受験生は全学年統一部門での受験になります

 

この模試は無料で受けることが出来るだけではなく

「最速中5日の成績帳票返却」

「東進の実力講師陣による解説授業」

「無料招待講習へのご招待」

など手厚いアフターフォローで

模試を受けて見つけ出した苦手範囲を

徹底的に克服することが出来ます!

まだ受験勉強を始めておらず、何か始めるきっかけが欲しい方や

自分の苦手範囲などがわかっておらず、成績が伸び悩んでいる人など

是非この機会に無料模試を受験して受験勉強の本腰を入れるきっかけにしてください!

全国統一高校生テストでは、新課程に合わせた問題形式・試験時間でテストを実施。

本番さながらの実践経験を積んでみてください!

この無料模試は高校低学年だけではなく受験生もお申し込み可能です!

 

<実施詳細>

模試実施予定日:6月14日

インターネットお申し込み締め切り:6月11日

※校舎申込の場合、席が空いていれば直前まで受け付けています。校舎までご連絡ください。

実施校舎:東進ハイスクール千歳船橋校

アフターフォローは全学年千歳船橋校で実施します。

お申し込みは下記掲載のバナー画像をタップしてください!

↓↓↓時間割例↓↓↓

        実施例。時間割は変更になる場合があります。受験前に必ずご確認ください。

 

↓↓お申し込みはこちらから!!↓↓

 

 

 

2026年 6月 15日 六月に失敗したこと

 

こんにちは!担任助手3年の石川です。

6月もあっという間に半ばに入りましたね!

6月は梅雨になり雨が降ったり湿気もあったりで気分が落ち込みやすい方も多いのではないでしょうか…

私は好きなバンドが最近解散してしまい、かなり落ち込んでいます、、、、🥲笑

そんな少しモチベーションが落ちてくるようなこの時期だからこそ、気を引き締めて勉強にも取り組んでいきましょう!!

 

さて、今回のテーマは

「6月に失敗したこと」

です!

 

今回は私が受験生の時に「こうしておくべきだった」「うまくいかなかった」と思うことを紹介できたらなと思います

 

ちなみに今月の失敗だと、

大学の大事な授業に必要なものをすべて忘れてしまい、授業に出席できませんでした。。。涙

みなさんは気を付けてくださいね!!(笑)

 

私が受験生の時の6月の失敗は、大きく分けて2つあります

 

1.夏休みに向けた勉強を意識できていなかったこと

2.新学期に慣れてきたタイミングで気が抜けてしまったこと

 

それぞれお話しします👀

 

1.夏休みに向けた勉強を意識できていなかったこと

 

6月なのに夏休みのことを考えるのははやいと思っている方は多いのではないでしょうか

でも夏休みは受験生だけでなく高1,2生にとってもとても重要な時期です!!

特に受験生は1日15時間勉強を目標に努力し続けます

当時の私もそれは理解していましたが、夏休みになって本気を出せばいいかなんて思っていました

 

ですが、いきなり15時間集中し続けるのはかなり難しいです!!

なので、6月の今から夏休みに向けて長時間勉強の習慣をつけておくべきだったと感じています

 

 

2.新学期に慣れてきたタイミングで気が抜けてしまったこと

 

4月は学年が変わったタイミングで、心機一転勉強を頑張ろうと思ったり、実際に行動に移してみた人も多いのではないでしょうか

 

ですがそこから2か月たった今、そのモチベーションは維持されていますか??

 

正直、私はどうしてもこの時期は緩んでしまっていました。。。。

慣れてきたからこそ、続けることがつらくなったり、モチベーションも下がってしまいます

 

冒頭でも話しましたが、

6月は天気が良くないことも多いため、気持ちが下がってしまいがちです

 

だからこそ皆さんには、今が勝負だと思って気持ちを切り替えていってほしいです!!

皆がしんどいと感じる今だからこそ、いつも通りのことを続けられる人が強いと思っています

 

 

以上の2つが、私が受験生の時「6月に失敗したこと」です

夏休みという長時間勉強ができるビッグチャンスを乗り越えるためには、今の自分の気持ちを変えて実行していく必要があります🔥

皆さんならきっとできると思うので、じめじめした6月を一緒に乗り越えましょう!!!💪

 

最新記事一覧

過去の記事

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!