11月 | 2019 | 東進ハイスクール千歳船橋校|東京都

ブログ 2019年11月の記事一覧

2019年 11月 30日 志望校別単元ジャンル演習の活用法

 

こんにちは!

東進ハイスクール千歳船橋校 担任助手の長谷川です。

今日で11月も終わって12月に入りますね。

2019年を悔いのない一年に出来るよう、あと一か月大切に過ごしていきましょう!

 

受験生の皆さんは、勉強面でやり残したことはありませんか?

過去問もある程度終わって次に何の勉強をすればいいかわからないと思っている人はいませんか?

 

そんな人には志望校別単元ジャンル演習がおすすめです!

志望校別単元ジャンル演習は、AIによって正確な学力診断が行われ、より志望校に最適化した学習をすることができます。

また、強化したい単元に絞って学習できるため自分の伸ばしたいものを伸ばすことが可能になります!

なにをすればいいかわからず闇雲に勉強するよりも、コンテンツを有効活用して効率よく志望校に向けた実力をつけていきましょう!

 

センター試験まで残り約50日、一緒に頑張っていきましょう!

不安なことなどあれば相談に乗るので、気軽に声をかけてください!

いつでも校舎でお待ちしています。

 

---------------------------

 

ここからはお知らせです。

 

ただいま東進ハイスクールでは、

 

冬期特別招待講習を受け付けております。

 

冬期招待講習期間は、

 

東進自慢の講師陣の授業を無料で受けることが出来ます!

 

詳細は、千歳船橋校HPの「校舎からのお知らせ」にございますのでぜひご覧ください。

 

3講座受講のお申込み期限は1211日です。

 

1120日から受付を開始いたしますのでぜひご検討ください。

 

 

 

2019年 11月 29日 解ける問題を増やすことが力になる

こんにちは

ようやく中間テストもきりが付き、サークルのロボット制作を

本格化させようと思っています、戸井公輝です。

 

今回のテーマは単元ジャンル別演習の活用法についてです。

順調に進んでいる人であれば、第一志望の大学の過去問も

一通り解き終わったころだと思いますが、どうでしょうか?

僕は理系なので、理系の生徒向けの話をしますが、

過去問もさることながら、おそらく問題集等の周回

並行して行っている人が大半だと思います。

単元ジャンル別の入る余地がない活用しきれない

という人もいるのではないでしょうか?

たしかに、この時期にやる問題集も、単元ジャンル別も、

大学入試の問題を抜粋したものであることは変わりありません。

ならば問題集のほうがやり慣れているのでそっちでやろうというのも

一理あるでしょう。

 

ただし、一般的な問題集は、通常

同じような問題を何個も載せることはしません

物理化学で有名な「重要問題集」などを見るとわかるように、

問題にそれぞれテーマがついていて、

同じテーマのものはほとんどありません。

数学においても、同じような過去問を何個も載せたりはふつうしません。

ですから、もし苦手な問題があったとき、

頑張って解けるようになるのは、その1題のみで、

類題を出されたら解ける保証はありません!

一般化した解答プロセスを身につけるには、

やはり類似した問題をいかに多く触れるかにかかってきます。

この時役に立つのが単元ジャンル別です。

決まったテーマに対して、過去問データから該当するすべての問題を出してくれるので、

問題集よりは、苦手な問題の定着を図ることができます。

なので、おすすめの方法としては、

① 計画通り問題集を進めていく

② 苦手な問題のジャンルを見つける

③ 該当する問題を、単元ジャンル別で解く。

です。ぜひやってみてください!

 

いかに自分の解答できる問題を増やすかが、

入試本番の問題に立ち向かう力そのものとなるのですから、

苦手なものほど多く練習するに越したことはありません!

今自分の手にあるものを存分に使って

悔いのないように勉強しましょう!

 

2019年 11月 28日 単元ジャンル別演習を活用!

こんにちは!

東進ハイスクール千歳船橋校

担任助手 髙島友朗です。

最近めちゃめちゃ寒いですね。ついに冬到来といった感じでしょうか、毎朝起きるのが辛いです。

ですが私は昨年、しっかり朝起きていました。受験生の皆さん、寒さに負けず早起きして勉強しましょう。

さて今回は、

「単元ジャンル別演習の活用方法」です。

私は受験の時に単眼ジャンル別演習を取得していなかったので、もし取得していたらどう使うかについて紹介します。

まず単眼ジャンル別演習は、個人個人の模試や過去問のデータから、その人に必要な単元をAIが選択しています。

つまり、あなたの苦手を分析しているのです!

なのでもちろん、表示されている単元、ジャンルの問題を全て解くことで合格に近づきますね。

他の使い方としては、志望している大学の問題の中でも特に苦手な形式のものをピックアップして、ひたすら解きまくって慣れるといった使い方をすると思います!

今の時期、過去問演習が本当に大事ですが、同時並行で苦手を潰すこともとても重要になってきます。

うまく単元ジャンル別演習を活用して、合格に近づいて下さい!

2019年 11月 27日 単元ジャンル別活用法

 

こんにちは!

担任助手の新谷です。

今回は単元ジャンル別の活用法についてお話します。

まずはみなさん、過去問演習は順調に進んでいますか?

聞いたことはあると思いますが、過去問5年分をしっかり終わらせてから単元ジャンル別に移るのが1番の理想です。

過去問が5年分未満という方は急ぎ足で進めましょうね!

そして、単元ジャンル別の活用法ですが…

受験時代の私は、これを全く活用出来ていませんでした…。

しかし!

単元ジャンル別は正しく活用できれば成績を伸ばしてくれるコンテンツだと思います!

まずは、自分の苦手な科目を集中的にやりましょう。最悪得意科目に関してはやらなくてもいいと思います。

先程活用方法、といいましたが、AIが精密に計算して皆さんの苦手なものを提示してくれているので、特に工夫する必要は無いと思います。

出てきたものを、計画的にコツコツ進めることが大切だと思います。

注意点としては、単元ジャンル別は解説があっさりしたものが多いので、自分の使ってる参考書やテキストを参照しながら自分だけの解説をつくるようしてみるといいと思います。

とにかく!頭で考えるよりもやってみることが一番です!

まだやった事のない方はぜひ1度やってみてください。

使い方が複雑なので、わからなければ直ぐにスタッフに聞いてくださいね!

単元ジャンル別を活用して成績伸ばし切りましょう!

_________

ここからはお知らせです。

ただいま東進ハイスクールでは、

冬期特別招待講習を受け付けております。

冬季招待講習期間は、

東進自慢の講師陣の授業を無料で受けることができます!

詳細は千歳船橋校HPの「校舎からのお知らせ」にございますのでぜひご覧下さい。

3講座受講のお申込期限は12月11日です。

11月20日から受付を開始致しますので是非ご検討ください。

2019年 11月 26日 単元ジャンル使えてますか?

こんにちは!担任助手の小泉です!

最近私が住んでいるマンションにもクリスマスツリーが飾られて、12月が近づいていることに、驚いてます笑

今週末でやっと中間テストも終わるので、まだまだ勉強も頑張ります!

さて、今回のテーマは単元ジャンル別の活用方法!

単元ジャンルを取っている人はこれを活用しないなんて勿体ない!!!

自分が今まで解いてきたデータを元に苦手な分野が分析されて、その人だけのツールになる単元ジャンル!

過去問をやることももちろん大切なことですが、苦手ジャンルを克服するのも第一志望合格への大事な1歩です!

冒頭でももうすぐ12月と言ったように、本番も段々近づいてきています。

時間を無駄にしないように、毎日を大切にこれからも頑張りましょう!

 

 

ここからはお知らせです。

ただいま東進ハイスクールでは、

冬期特別招待講習を受け付けております。

冬季招待講習期間は、

東進自慢の講師陣の授業を無料で受けることができます!

詳細は千歳船橋校HPの「校舎からのお知らせ」にございますのでぜひご覧下さい。

3講座受講のお申込期限は1211日です。

1120日から受付を開始致しますので是非ご検討ください。