ブログ | 東進ハイスクール 千歳船橋校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2020年03月の記事一覧

2020年 3月 31日 今日までにやるべきことは…?

皆さんこんにちは!お久しぶりです。

東進ハイスクール千歳船橋校担任助手の大嶋です!

3月も今日で終わりますね。

明日から正式に新学年…

しかし!!!!!

その前にやらなければいけないことがあります。

さあなんでしょう!

答えは…

高速基礎マスター英文法750まで完全修得すること

です!

説明会などでも言いましたが、3月31日までにやることに意味があります。

下のグラフをみてください。

これは英文法750をいつ完全修得したかによって

センター試験本番の平均点が変わってくるということを表したものです。

 

そうはいっても

完全修得まではもう無理だよ、

まだ単語やってるもん、

という人もいると思います。

 

その人はとりあえず今日やれるだけやってみましょう。

どうせ終わらないし…

とあきらめているよりはるかに学習効果が高いです。

まずは今日、いままでで1番高速マスター基礎力養成講座をやる日にしましょう!

期限を先延ばしにするのはそのあとです。

 

 

 

2020年 3月 30日 高速マスターをやろう!

こんにちは!担任助手の吉田です。

もう4月に入りますね。新高校3年生は良いスタートダッシュを切る準備は整っているでしょうか?

今回のテーマは「高速マスター基礎力養成講座」です!

高速基礎マスターは東進のコンテンツの一つで、オンラインで英単語や数学の基礎問題、選択科目の用語などが学習できるものなんです!

校舎にいる時間だけでなく、電車での移動中などのスキマ時間も有効活用することが出来ます。

その中でも僕が特に推したいのは「英単語センター1800」「英熟語750」「英文法750」です!

これらのコンテンツは英語の基礎を確実に固めてくれます。

これら3つで英語の基礎を固めた2019年度の千歳船橋校の生徒のセンター本番の平均得点はなんと162.5点!

さらに英語の基礎を早期に固めることは、普段の学習の面からもプラスに働きます。

定期テスト勉強で英語の時間を他の教科にまわせることはもちろん、授業の予習や宿題などに取り組む際も、他の人よりも早く充実した学習になること間違いなしです!

受験勉強において英語は非常に重要です。いつかは固めなければいけないならば、「今」固めてしまいましょう。

高速マスター基礎力養成講座を活用して、志望校合格を目指しましょう!

2020年 3月 27日 新大学生になる皆さんへ

こんにちは!

東進ハイスクール千歳船橋校

担任助手 髙島友朗です。

世界中を震撼させているコロナウイルスにより

ついに2020年東京五輪も延期になってしまいました。

スポーツ系の学部に通っているため

かなり注目していたため残念ですが、

選手の健康やパフォーマンスを最優先する

合理的な判断だと思います。

「中止」ではなく「延期」なので

来る2020東京五輪を気長に待ちたいと思います。

さて今回は、

「受験が終わったらこれだけはしたほうがいい!」

です。

大学生になると、

夏休み:約1.5か月

春休み:約2か月

とめちゃくちゃ時間があります。

ですが、大学受験同様その時間をどのように使うかの

計画を立てないと、無駄遣いしてしまいがちです。

年間を通して

①何をしたいのか

②それらをするのにどれくらい金がかかるのか

この2点に注目して、綿密に計画を立てることを

オススメします。

新生活が始まると5月病になるリスクも高まります。

期待と共に不安にも駆られると思いますが、

大学生としての生活にゆっくりと順応していってください。

それでは!

————–―――――――――――

ここからはお知らせです。

ただいま新年度特別招待講習の受付をしております。

この招待講習期間は

90分×5コマなどの授業を無料で

受講できます。

無料招待は

3月27日

までにお申込の方限定です。

お早めにお申し込みください。

↓お申し込みは画像をクリック!↓

 

2020年 3月 26日 せっかくできた休み、有効活用しよう!

こんにちは!

千歳船橋校担任助手の新谷です。

今回は大学生になったら何をした方がいいか…というテーマですが、

とりあえず服を買った方がいいと思います。笑

春服だけでもある程度買っておかないと毎日同じ服着てるやつになりますよ!

あとは真面目な話になりますが、

英語の勉強ですね…。

しつこいですか?笑

でもそれくらい大切なんです!

特に今コロナウイルスの影響で大学開始が遅れている方も多いと思います。

この休みを活用しないのは勿体ないです!

とは言っても一年前の私は、

「受験乗り越えたしこの休みは思いっきり遊ぼう!!勉強とかは大学始まってから切り替えてやろう!」

と思っていました。

この考えを否定するわけではありません。

しかし、

大学始まってから勉強始めるのって意外と難しいよ

ということをわかっていただきたいです。

学校始まってすぐ色んなガイダンスがあって、履修組んで、サークル選んで、バイト決めて、大学でてきた友達と遊んで…

と、すごく忙しいです。

私の場合、落ち着いたのは夏休み前になってからです。

もうそこまで来ると勉強なんてどうでもいいか…となってやらなくなります。

ですから皆さんはそうならないように、

今のうちに良いスタートダッシュをきりましょう!

ここからはお知らせです。

ただいま新年度特別招待講習の受付をしております。

この招待講習期間は

90分×5コマなどの授業を無料で

受講できます。

無料招待は

3月27日

までにお申込の方限定です。

お早めにお申し込みください。

↓お申し込みは画像をクリック!↓

 

 

 

 

2020年 3月 25日 大学生活が始まる前に

こんにちは!担任助手の小泉です!

オリンピック延期されそうですね……

楽しみにしていたものがどんどん消えていってしまう、、

コロナの影響が早く治まって欲しいです。。

さあ今日のテーマは受験が終わったあとにやった方がいいこと!

課題や勉強に追われないでいれるのもこの大学が始まるしかないんじゃないかなって思います。今の情勢で遊びに行くところも制限されているとは思いますが、受験時代は全く遊べなかったと思うので、是非高校の友達と遊んでください!!!!

同じ大学に進学するという人はなかなかいないと思います。大学が始まるとそれぞれの時間割も違うため、日程調節が大変です笑

卒塾式でも言いましたが、大学が始まったら、サークルやアルバイトだけではなく、しっかり勉強もしてください!!

大学生の間にどんなことが出来るようになりたいなど目標を是非見つけて、大学生活enjoyしてください!

ここからはお知らせです。

ただいま新年度特別招待講習の受付をしております。

この招待講習期間は

90分×5コマなどの授業を無料で

受講できます。

無料招待は

3月27日

までにお申込の方限定です。

お早めにお申し込みください。

↓お申し込みは画像をクリック!↓