ブログ | 東進ハイスクール 千歳船橋校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2022年04月の記事一覧

2022年 4月 30日 前期の僕の履修はこれだ!

こんにちは! 東進ハイスクール担任助手の桐谷です!

みなさんおひさしぶりですね!僕はいつも通り元気です!

さて今回は、「春学期、俺の履修はこれだ!!」です!

知っての通り、僕は明治大学の国際日本学部に通っています。なので名前の通りめちゃくちゃ英語を話します。

なんと週に700分!!外国人かと嘆きたくなるくらいです(盛りすぎ)

また国際日本学部はリベラルアーツ採用しています。これはなんでも履修できるよ!というものになります。

なので選択科目に統一感がありません。

とにかく英語だらけです!!

 

東進ハイスクール千歳船橋校

1日体験、資料請求、入学お申し込みはこちらから!!

    

 

 

2022年 4月 28日 教職課程を取っている大学生の時間割

こんにちは!担任助手の片桐です。

私は文学部の教育学専攻に通っています!

私の大学の教育学専攻には4つの柱があり、それぞれに関する講義を受けています。

それらは「教育史」「教育哲学」「比較教育学」「教育心理学」です!!

これらすべての講義と英語・第二外国語が必修です!!

この4つの内私は特に、教育哲学の授業が面白いと思っています。

今の教育に至るまでの教育の歴史・その哲学は決して今に劣るものなどではなく、

私達も見習うべき点が多くあります!!

そして、私は国語の教員免許をとるための勉強をしています。

教職のための必修はとても多く、忙しいです!

生徒指導論・現代教師論など東進で皆さんを指導しサポートすることに役立つこともあります!!

覚悟を持つことのできる人は、ぜひ教職課程にチャレンジしてみてください!!

 

 

東進ハイスクール千歳船橋校

1日体験、資料請求、入学お申し込みはこちらから!!

    

 

 

2022年 4月 27日 情報科の大学授業

こんにちは!

担任助手の大橋です。

最近は暑かったり寒かったりと

気温の変化が激しいですね。

皆さん、体調には十分気をつけてください。

 

さて、今日は前期履修についてです。

まだ、授業も始まってそこまで時間も

たってないのですが、

なかなか疲れる授業が多いです。

特に、週に三回ほど

プログラミングの授業があり、

中々ハードです。

自分としてはそれが望みで入ったので、

楽しめてはいますが、

日々の学習になると難しいものがあります。

また、情報系以外の勉強も大学で行っています。

意思決定論、会計学という授業を取っているのですが、

これはかなり経済に寄った分野です。

あまり聞く機会のない話なので、

マーケティングや、企業の会計の仕方など

新鮮な気持ちでいつも授業を聞くことができてます。

 

二年生の前期が大変だと学科の先生から

通達されたので、これから先が

少々不安ではありますが、

なんとか頑張っていこうと思います!

皆さんも大学に入ったら興味のある分野

どんどん踏み込んでいってもらいたいです!

 

 

 

東進ハイスクール千歳船橋校

1日体験、資料請求、入学お申し込みはこちらから!!

    

 

 

2022年 4月 25日 よろしくお願いします!

初めまして。

新しく担任助手をやらしていただくこととなった今井と申します。

出身は芝高校で今は東京大学教養学部文科一類に通っています。

受験生時代の選択科目は社会が世界史と地理、理科基礎が化学基礎と生物基礎でした。

 

さて、少し大学の話をしようと思います。

東京大学では原則対面授業が再開され、キャンパスは活気に溢れています。

高校の時にはあり得なかったような数百人規模での授業を受けている時が大学生になったなと一番実感するときかもしれません。

授業内容も非常に興味深いものが多く、特に法学や政治学の授業は社会の仕組みを学べて面白いです。

また、多様な人々と出会えるということもこの大学の大きな魅力であります。

この環境を生かして、在学中は様々なことに挑戦していきたいです。

趣味であるダンスと山にも力を入れようと思っています!

 

これから、担任助手として皆さんのことを精一杯サポートしていきたいと思います。

よろしくお願いします!!

 

 

東進ハイスクール千歳船橋校

1日体験、資料請求、入学お申し込みはこちらから!!

    

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年 4月 24日 よろしくお願いします。

初めまして。

春から担任助手をやらせていただきます町田翔悟です。

東京都立駒場高等学校を卒業ししました。

今年度からは、早稲田大学創造理工学部総合機械工学科に進学します。

理系といえば皆さんメガネにチェックシャツ(イン)のオタクを創造される方が多いと思いますが、実際にそんな感じです。

でも話してみると意外とフレンドリーな人が多いです。

また自分が所属している学科ではロボットなどの機械の専門を細かく学ぶ事ができます。

興味がある方はぜひ聞いてください!

高校時代はサッカーをやっていて、大学でもフットサルをやろうと思ってます。好きな選手は森脇良太です。こう見えて甘党です、おいしいお店を紹介してくれると喜びます。

自分はまだまだ見未熟者ですが、生徒とともに社会的に成長していきたいと思います。これからよろしくお願いします。

東進ハイスクール千歳船橋校

1日体験、資料請求、入学お申し込みはこちらから!!