ブログ | 東進ハイスクール 千歳船橋校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2023年08月の記事一覧

2023年 8月 31日 共テ模試の復習方法

 

こんにちは!担任助手の柴田です。

8月最終日ですね!今年の夏はどうだったでしょうか?

 

部活に課題に、、と色々なものに追われていた人もいるかもしれませんが、

長期休みだからこそ、旅行に行ったり、合宿があったり、長時間勉強が出来たりと

学校があるときにはできない経験が出来たのではないでしょうか。

 

明日から学校が始まる人も多いと思いますが、夏の日差しはまだまだ強いので、

生活リズムの変化で体調を崩さないように気を付けてください!

 

 

 

今回は、8月模試についてお話ししたいと思います。

皆さん、復習は終わりましたか??

模試の1番の醍醐味は「復習ツールで使用すること」だと私は思っています!

特に共通テストは、センターと比べて過去問も多くないので、共通テストタイプの問題を

解く機会の1つとして最大限に活用してもらいたいです!

 

 

私的におすすめの復習方法は、間違えた問題を集めた復習ノートを科目ごとに作ることです!

問題部分はコピーしてノートのページの1番上に貼り、

その下に解法や関連知識のまとめを赤シートで消せる色で書いていきます。

 

世界史などの歴史の問題で、選択肢がなぜ違うのか、

選択肢に挙げられている事象はいつのとこなのかといった部分まで考えると、

模試の範囲ではない部分の復習にもなるのでお勧めです!

 

赤シートで隠してノートを見返すことで間違えた部分の演習を重ねていきましょう!

 

また、私は1つの科目に対して、複数の単語帳を持つのが嫌だったので、

単語帳の索引や説明書きのページに付箋を貼り、

模試で出会った新しい単語を書き込めるようにしていました。

 

古文では重要な文法なども付箋で貼り、「試験前、これだけは見たい!これを見たら大丈夫!」

というものを取り上げることを意識して、自分なりの単語帳をつくっていました。

 

 

先ほど挙げた2つに共通することですが、試験本番の日は休憩時間があまりなかったり、

トイレがとても混んでいてあれこれ見れなかったり、、、といったことがあるので、

「1冊にまとめる・すぐに見れる」参考書や単語帳があると心強いです。

受験期直前になっていきなりノートを作り出すのも大変なので、

今の時期からコツコツためていくといいのではないかなと思います!

 

 

ここからはお知らせです!!

現在東進ハイスクール千歳船橋校では1日体験を実施しています!!

1日体験、資料請求、入学お申し込みはこちらから!!

    

 

 

2023年 8月 25日 共通テスト模試お疲れさまでした!

こんにちは。最近体調を崩しやすい担任助手の木村です。健康のために定期的な運動を心がけます!

 

さて皆さん、先日の模試、お疲れ様でした!

特に外部の会場に受けに行った高2・高3生の皆さんは、あの暑い中会場に着く前に疲弊してしまったのではと思います。自分も外に立っているだけで汗が滴りました。

今回の模試を夏休みの勉強の成果を発揮する場として気合を入れて臨んだ人も多かったと思います。

その結果として満足のいく成績を得られた人がいるかもしれませんが、大部分の人がそうでないと思います。

大切なことは、今回の模試の結果を冷静に受け止め素早く今自分がやるべきことを見つけ実行することです。

夏が終わると、受験生はいよいよ志望校への対策に集中した勉強をする時期に入ります。本番まで残された時間は決して多くはありません。

特に模試の後など、気持ちが落ち込む時期もあると思います。しかし、今は少しの時間も無駄にせず、とにかく毎日手を動かして勉強してください。

自分もそうでしたが、まだ今結果が出ていなくても、頑張り続けていれば秋以降で成績が伸びるときが来ます。

切り替えて、また頑張っていきましょう!!

 

現在東進ハイスクール千歳船橋校では1日体験を実施しています!!

1日体験、資料請求、入学お申し込みはこちらから!!

    

 

 

2023年 8月 22日 夏休みやりたいこと

 

こんにちは!担任助手の今井です。

もうすぐ夏休みが終了しますね。

高校生の夏休みは八月までという方がほとんどだと思いますが、大学生の夏休みはとても長く

なんと自分は10/1まで夏休みが続きます。

 

正直、長すぎてひまです。

逆に裏を返せば自分のやりたいことがなんでもできます。

 

自分は本当は夏休みはインドネシアに短期留学をするつもりでした。

しかし、出発一か月前をきって中止になってしまい、非常に残念でした。

そのため、ここまでの夏休みは惰性で過ごしてしまったというのが本音です。

 

ですが、自分はこの夏休みに大学の一大イベントである「進学選択」があります。

東京大学では入学時にみんな同じ「教養学部」に入ります。

そして二年の夏次に自分のいきたい学部を選択することになります。

これが進学選択制度です。

 

そのためこの制度は自分のこれから学ぶことはもちろん、そのさきの将来にも関わってくる、非常に重要なものです。

木曜日までに志望を出す必要があるのですが、まだ全然決まっていません。

せめて悔いののこらないように最後まで考えきってから希望を出したいと思っています。

 

みなさんはこの夏休みにやりたいことはできましたか?

できなかったという人もまだ10日近く夏休みは残っているので、是非積極的にチャレンジしてみてください!

 

 

ここからはお知らせです!!

現在東進ハイスクール千歳船橋校では1日体験を実施しています!!

1日体験、資料請求、入学お申し込みはこちらから!!

    

 

 

2023年 8月 19日 免許を取る!

こんにちは!担任助手の山家です。

暑い日が続いていますがみなさんいかがお過ごしでしょうか。

夏休みは後10日ほどあります。最後まで頑張りましょう!

さて、今回のテーマは「夏休みに頑張りたいこと」です。

僕は夏休み中に頑張りたいことは

「自動車免許の所得」です!

免許を取ると自宅の車が運転できるようになるだけではなく、

旅行先でレンタカーも運転できるので

かなり行動の幅が広がりそうです。

自宅の車に友人をのせてどこかに出かけたり、

レンタカーを使って電車だけではなかなか行きにくい場所に旅行に行ってみたいですね。

皆さんも大学の夏休みでやりたいことを

休憩時間などに考えてみてください!

 

 

 

ここからはお知らせです。

現在東進ハイスクール千歳船橋校では1日体験を実施しています!!

1日体験、資料請求、入学お申し込みはこちらから!!

    

 

 

 

 

 

2023年 8月 16日 8月模試

こんにちは!担任助手の野中です!

8月ももう半分過ぎてしまいました。暑い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回のテーマは8月の模試に向けてということで、

今回は自分が模試のためにやっていたことを紹介します。

たくさん勉強する!」なんてことは皆さん百も承知だと思うので、

勉強とは少し違った側面からお話しようと思います。

自分が一番意識していたのは

コンディションを整えるということです。

もともと僕は調子に左右されやすかったので、とにかく体調やメンタル面は気を付けていました。

具体的には、

・前日は7時間睡眠をする

・行きの電車では音楽を聴く(参考書は酔うから見なかった)

・昼ごはんは眠くなるから極力抑える

・模試への心の準備

などを心がけていました。

個人的には最後の心の準備がかなり重要だと思ってて、

メンタル面のコンディションを整えることで、

高いパフォーマンスを維持することができるのではないかと思います。

色々紹介しましたが、コンディションを上げる方法は人それぞれです。

ぜひ、自分だけオリジナルルーティンを開発してみてください!

ここからはお知らせです!!

現在東進ハイスクール千歳船橋校では1日体験を実施しています!!

1日体験、資料請求、入学お申し込みはこちらから!!

    

 

 

 

 

 

 

最新記事一覧

過去の記事