入試本番までにやっておくべきこと | 東進ハイスクール 千歳船橋校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 千歳船橋校 » ブログ » 入試本番までにやっておくべきこと

ブログ

2026年 1月 24日 入試本番までにやっておくべきこと

こんにちは!担任助手1年の佐藤です!

今日は入試期間ということで入試本番までにやっておくべきことについて話していこうと思います!

今回は勉強面ではなく、勉強以外で差がつくことを3つ紹介します。


1つ目は当日の動きをシミュレーションしておくことです。

入試当日は、想像以上に緊張します。会場までの移動、休憩時間の過ごし方、試験開始直前に何を見るかなど、

当日の流れを事前に決めておくだけで気持ちはかなり落ち着きます。

「いつも通り」を作れるかどうかが、本番で実力を発揮できるかどうかに直結します!!


2つ目はミスした後の切り替え方です。
試験中に「あ、やってしまったかも」と思う場面は誰にでもあります。

ただ、そこで引きずってしまうと次の問題まで影響が出てしまいます。終わった問題は気にしない、今解いている問題に集中する。

この切り替えができるかどうかで、最終的な点数は大きく変わってくると思います!

 

3つ目は体調・生活リズムの管理です。
どれだけ実力があっても、体調を崩してしまったら意味がありません。

夜更かしをせず、起きる時間を本番に合わせておくなど、今は「整える時期」だと思って過ごしてほしいです。

万全な状態で試験に臨むことも、立派な受験対策のひとつです。

 

入試直前は不安になるのが当たり前です。しかし、ここまで来たということは、それだけ努力を積み重ねてきた証拠でもあります。

勉強以外の部分もしっかり整えて、自信を持って本番に臨みましょう!

 

↓ここからはお知らせです!↓

 

現在東進ハイスクール千歳船橋校では新年度特別招待講習のお申し込みを実施しています!

この新年度特別招待講習では

東進ハイスクールの自慢である実力講師陣の授業を無料体験することができます!

1講座5コマの講座を最大4講座

つまり最大20コマの授業を無料で体験することが出来るということです!!

これに加えて高速マスター基礎力養成講座という

無料で英語や数学の基礎となる分野を学習することが出来る

オンラインツール・アプリを無料で体験することも可能になっています!!

この春にグッと学力を伸ばしてリードしたい高校3年生はもちろん

早めにスタートを切って周りに差をつけたい高1、2生の皆さんも

この無料特別期間を逃すことがないよう、お早めにお申し込み下さい!

※イベント詳細

 

   新年度特別招待講習申し込み締め切り

[高2生・高1生・高0生〕

※高0生とは高校生レベルの学力を持った中学生のことです

4講座招待→3/1(日)まで

3講座招待→/13(金)まで

2講座招待→/20(金)まで

1講座招待→3/27(金)まで

 

受講期間

 

[高2生・高1生・高0生]

 4月10日(金)

 

 

お申し込みはこちらから!!

↓↓↓

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!