新学年に向けて今やること! | 東進ハイスクール 千歳船橋校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 千歳船橋校 » ブログ » 新学年に向けて今やること!

ブログ

2026年 3月 29日 新学年に向けて今やること!

 

みなさんこんにちは、担任助手2年の石川です!

 

3月も後半になりましたね…!

卒業された方、進級される方、おめでとうございます^^!

4月からまた新たな環境で頑張る皆さんを応援しています🔥

 

さて、今回のテーマは

新学年に向けて今は何をやればいいの?

です

私は主にこのふたつを大事にしていました

 

①まずは生活習慣を見直す

②1年間の目標を立てる

 

①まずは生活習慣を見直す

みなさん春休みで、たくさん遊びに行ったり、好きな時間を過ごしていると思います。

ですが!春休みが明けて新学年になると、いつも通りの時間割にもどり、学校生活が始まります。

もし今の期間で夜寝るのが遅くなってしまったり、朝早く起きることがしんどくなっていたら

新学年までに必ず直しましょう!

 

②1年間の目標を立てる

新学年が始まる前のこの時期は、「新学年がんばろう!」と意気込んでいる方が多いと思います

でも、なんとなくの気持ちのまま新学年が始まると、結局いつも通りの一年になってしまいがちです💧

だからこそ、今のうちにこの一年をどうしたいか目標を決めるのはとても大事です!

たとえば、「部活で自己ベストを出す」とか「偏差値をここまであげる」など、1年間でどれくらい成長したいか考えてみましょう

 

新学年になって新しい環境になっても、色々な経験を積んでみなさんがさらに成長している姿を楽しみにしています♪

一緒にがんばりましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!