高校時代と今 | 東進ハイスクール 千歳船橋校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ

2019年 12月 18日 高校時代と今

こんにちは!

 

上智大学理工学部機能創造理工学科4年の髙橋雅史です。

 

僕は今、論文のデータを取集しに茨城県つくば市に来ています。

 

 

なぜそんなところに行っているのかというと…

 

国立の研究所があるからです。

 

この研究所!

大学共同利用機関という枕詞がついています。

 

 

いかつい名前ですがなんでそんな研究所に来ているかといえば…

 

 

場所的な制約で都心の大学にはおいておけない設備

もしくは

ひとつの大学が持つにはコスパが悪いような設備

…があるのです。

 

 

“大学共同利用機関は、大型測定機器や高速計算機など非常に高額で大学単独では購入することが難しい研究施設を整備し、あるいは、貴重な文献や資料を収集保存することによって、学術研究の発展・振興に資するという国家政策に基づく研究機関である。”

(「大学共同利用機関法人(Wikipedia)」2019.12.17参照)

 

僕の場合は「液体ヘリウム」を使いたかったのですが、上智大学ではそのヘリウムを扱うのが難しいです。

(代わりに液体窒素なら、自由に使えます。湯水のように…というわけには当然いきませんが…)

 

なぜなら…ヘリウムは貴重なので、使って気体になってしまったら、確実に回収して(しかも不純物なし、ほかの気体が混ざらない状態で)、再度液体にする必要があります。

 

(ちなみにヘリウムが液体から気体になる温度は-269度です。氷点下269度。)

 

変な話、液体ヘリウムは使い勝手が悪いのですが、金属を冷やして超電導状態にするという研究の遂行上必要なので、そのヘリウムの回収設備の整っている研究施設に来ています。

 

なので「最近あの人校舎で見ないな…」って思っている人がいたら…ごめんなさい…筑波に想いを馳せてください…今日現在生きてますので…

 

さて、今日は高校の時の思い出を書いていきます。

 

高校時代の思い出

あえて、僕からのメッセージの意味を先に言います!!

 

理由をつけて何かを手を抜くのではなく、一度、素直に本気になってみろ!学生のうちは所詮修行!

 

部活生時代の髙橋くん

僕の高校時代は、剣道部での部活中心の生活に明け暮れていました。

 

まだまだ大学も卒業していませんが、「高校での経験が人生の糧になっている」と感じています。

 

僕は、正直勉強やその他の才能があるとは思っていません。

 

高校では定期テストで下の方にいたことの方が多かったですし、運動は苦手な方でしたし、口下手でした。

 

 

 

しかし、高校の時に、部活だけは尊敬できる仲間と共に、ストイックに頑張ることを続けていました。

 

声を出すとか、気持ちを切らないとか、手を抜かないとか!!そんなことを毎日ストイックに続けていました。

 

 

 

それでも、一度高校の夏合宿が嫌すぎて、人一倍頑張って、先生に認められた上で熱中症になって家に先に帰ってやろうと企てたことがあります笑

 

でも実際熱中症になる事はなく、頑張った分、人よりもすこし技術量が上がって夏を終えるという経験をしたというエピソードもあります笑

 

 

その時くらいから(少しへそ曲がりな気もしますが、)人一倍努力することが好きになった気がします笑

 

 

なかなか結果が出ずにそうとう悩んでた時もありましたが、最終的には「レベルが高い」といわれている神奈川の高校剣道界でも、シードを獲得して引退をすることができました。

※左が僕です。

 

受験生になった髙橋くん

その、人一倍努力した経験というバックグラウンドが、まずは受験につながってきます。

 

僕の東進の担任のK丸先生にこう言われました。

 

「早稲田や慶應、上智といった大学に入りたいなら、校舎1位じゃなくて、地域1番を目指さなきゃ!」

 

担任助手4年となった今思えば、このブログを読んでくれている人で、僕より低い点数の人なんかいないと思います。

 

それでも校舎に来て、どの顔見知りの奴より時間だけでもまずは頑張るとか、気持ちを切らないとか、すべての行動に意味を持たせるとか、そんなことを頭に入れていました。

 

そうして目も当てられない点数でありながら、難関大学に分類される大学で今こうして学問を学んでいるのは、一度本気で努力した経験があるからだと思います。

 

大学生になった髙橋くん

大学生になった今も、つくばでこうしてフィールドワーク的な要素強く研究しています。

 

人によってはわざわざ遠くまでいって実験なんてめんどくさいと思うかもしれません。

 

しかし僕には、「車両・交通インフラに、電気という立ち場から関わる技術屋になる」という、明確ななりたい大人の理想像を東進のイベントで発見することができました。

 

人一倍しっかりした軸で、人一倍努力することこそが、自分の持ち味だと思って頑張っています。

(今でこそ偉そうに堂々と書いていますが、これを言語化するまでに4年はかかってます。安心してください!笑)

 

でもそう、じつは東進での経験もとっても大きく生きています!

 

学生のうちにチャレンジして人間的に得るものは極めて多いとおもいます。

 

なんでも人一倍前向きにチャレンジしてみて欲しいです!!

 


ここからはお知らせです。

 

ただいま東進ハイスクールでは、

 

冬期特別招待講習を受け付けております。

 

冬期招待講習期間は、

 

東進自慢の講師陣の授業を無料で受けることが出来ます!

 

詳細は、千歳船橋校HPの「校舎からのお知らせ」にございますのでぜひご覧ください。

 

2講座受講のお申込み締切日は1218日です。

 

お早めにお申し込みください。

お申込はこちら