夏の時間を無駄にしない! | 東進ハイスクール 千歳船橋校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 千歳船橋校 » ブログ » 夏の時間を無駄にしない!

ブログ

2021年 7月 28日 夏の時間を無駄にしない!

こんにちは!担任助手の若山です!

いよいよ夏休み、かと思えば7月ももうすぐ終わりです。1日ごとに後悔が残らぬよう勉強していきましょう。

今日は「夏休みの勉強」についてお話ししていきたいと思います。

まず受験勉強において夏休みの占める位置ですが、直前期と同じくらい重要です。
純粋に長時間勉強ができるから、というのもそうですが、ここで頑張っておくと夏休み終わり頃の模試の結果に繋がったり、秋以降の勉強に向けて波に乗れたりするという利点もあります。

そんな夏休み、どんなに時間があると言っても、それを有効活用できなければ意味がありません。

有効活用するポイントは2つ。
①時間を長くとる
②インターバルを短くする

①ですが、まずは早起きして勉強し、8時になったら校舎に来て勉強する、という流れから始めてみましょう!

15時間勉強のこともよく言われていると思います。受験生は「午前中は、寝てました」では済まされません。
②は、勉強に一区切りがついた後の休憩を長く取り過ぎない、ということです。
受講の後や過去問のあと、長い休憩を取り過ぎているとそこから次の勉強に踏み出すのが大変になってしまいます。
適度な休憩に留めておきましょう。

密度の高い夏を過ごして、受験に向けて力をつけていきましょう!