ブログ | 東進ハイスクール千歳船橋校|東京都

ブログ 

2017年 12月 16日 体調管理の仕方

こんにちは。東進ハイスクール千歳船橋校担任助手川島です。本格的に冬の寒さが始まって来ました。受験において体調管理も勝負の一つです。今までやったことが無駄になってしまうことさえあります。
さて、今週のブログのテーマは「体調管理の仕方」です。当たり前でよくみんなに言われることだと思いますが、意識してたことは3つです。勉強しなきゃと焦っていて時間が大事ではありますが、睡眠時間は6時間以上は取るようにすること。元気が出なくても3食は必ず取ること。不安なことなどは周りの人に話してなるべく勉強以外のストレスを取ること。3つ目は体調管理か?と思うかもしれませんが、ストレスが大きくかかる時期にそれを少しでも取り除かないと、睡眠や食事、勉強にも影響を与えると思います。このような当たり前のことを続けることがやはり一番大切です。
一つの具体例として私のセンター直前期のことを書きたいと思います。私は1年に1回ほど単純ヘルペスというものが出ます。知っている人などもいると思いますが、これは疲れや日光が原因で出て、少しの体のだるさが症状の一つにあります。この単純ヘルペスがセンター直前の1ヶ月間で約3回も出ました。1年に1回のペースで出るものが1ヶ月で3回も出たのです。いつもは部活の合宿など身体的な疲労がとても高まった時に出ていたのですが、べつにそんな運動をしていたわけでも1日6時間は睡眠をとっていたので身体にそこまでの疲労はたまっていませんでした。ここで言いたいことは精神的な疲労の大きさです。どんなに当たり前の体調管理に気をつけていても緊張や不安は取れません。最低限の体調管理は必要で
すが、結局は心の勝負です。病は気からとよく言われますが本当にその通りだと思います。緊張や不安から逃げず、戦い抜けば受験に成功するとまでは言えませんが自分自身の成長に繋がると思います。ここから2ヶ月間頑張りましょう。私たちも全力のサポートを心がけます。

〇冬期特別招待講習

対象:現高校0,1,2年生

(0年生は、中高一貫校に通う中学生です。)

内容:2講座(90分×5コマ+終了判定テスト)

+高速基礎マスター(英単語講座)

料金:無料(テキスト代もかかりません)

お申し込みはコチラ

2017年 12月 15日 体調管理のやりかた

こんにちは!

千歳船橋校担任助手の三沢です!

さて、センター試験まで1ヶ月を切りました。
みなさんどんな心境でしょうか??

ここからは試験当日に向けて、
体調も万全の状態で迎えられるようにしましょう。

ということで、今週のテーマは

体調管理のしかたです!!

わたしが1年前の受験期に実践していたことをお話ししていきます!

 

 

①決まった時間に寝て起きる

これの目的は2つあります。

1つは早寝早起きを習慣づけ、良い生活リズムを定着させること。

もう1つは、

確実に睡眠時間を確保すること。

わたしは1年前のこの時期、

12時には寝て、6時には起きるという生活をしていました。

試験は朝から始まります!

しっかり睡眠を取った上で、早起きをして

朝から集中して勉強に取り組みましょう!!

 

 

②食べ物に気をつける

緊張するとお腹が痛くなるという人いませんか??

わたしはたまにお腹が痛くなることがあり、

試験本番に腹痛に襲われたらどうしよう

と心配していました。

試験前日はもちろん好きなものを食べてテンションを上げていましたが、

その好きなもののなかでも消化がいいものを選んで

母にリクエストしていました笑

また、お腹がいたくなっても大丈夫なように薬を会場に持っていきました。

体調含めなにか不安なことがあれば

先輩やおうちの人に頼って

不安を解消するようにしましょう!

泣いても笑ってもセンター試験まであと1ヶ月。

大学入試まであと2ヶ月です。

全力を尽くしてください!!


 

〇冬期特別招待講習

対象:現高校012年生

0年生は、中高一貫校に通う中学生です。)

内容:2講座(90×5コマ+終了判定テスト)

+高速基礎マスター(英単語講座)

料金:無料(テキスト代もかかりません)

お申し込みはコチラ

 

2017年 12月 14日 体調管理は肝心!

こんにちは!東進ハイスクール千歳船橋校担任助手の加藤です。

今週のテーマは体調管理についてです!今回はテーマの中から「睡眠」に絞って話していきたいと思います。

質のいい睡眠をとると、疲れが取れて翌日気持ちよく活動できると感じる人は少なくないと思います。それだけでなく集中力も増して、パフォーマンスも向上すると思います。

では質のいい睡眠をとるために何を心がけるのか。

一つ目に、定刻に寝る事を心がけてください。自分の生活のサイクルを崩すのはもったいないことです。受験は朝から行う大学が多いので朝方の生活習慣に合わせることをオススメします。夜更かしはいいことない!(気がします(笑))

二つ目に、睡眠する環境を整えることです。寝る前(30分くらい)にスマホやPCのブルーライトを見ると寝つきが悪くなります。目のケアもしておくとすごく睡眠の質も高まると思います。

睡眠は人間の活動の柱です。しっかりとるようにしましょう。

 

 

〇冬期特別招待講習

対象:現高校0,1,2年生

(0年生は、中高一貫校に通う中学生です。)

内容:2講座(90分×5コマ+終了判定テスト)

+高速基礎マスター(英単語講座)

料金:無料(テキスト代もかかりません)

お申し込みはコチラ

2017年 12月 13日 体調管理をしていこう!

こんにちは。東進ハイスクール千歳船橋校担任助手の仲安です。

いよいよセンター試験まで1ヶ月近くなってきましたね。

ここからの勉強次第では、まだまだ学力は伸びていきます!そのために必要なのは体づくりということで、今日は体調管理の仕方」について話していきたいと思います。

 

みなさんは体調管理どうしていますか?

マスクをする、手洗いうがいを徹底するなどいろいろな対策はあると思いますが、私はやっぱり生きていくうえで必要な“食事”“睡眠”この二つをしっかりと取ることだと思っています。

もうすぐ試験だから勉強量を増やすために徹夜をしてしまったり、めんどくさいからお昼ご飯は抜いてしまうということありませんか?

その場では確かに勉強に集中して取り組んだ、がんばったというものは得られますが、体にとっては負荷がかかっています。そうするとこの時期はやはり病気にかかりやすい時期なので弱った体づくりというのはあまり勉強効率をあげません。

体づくりも受験勉強の一環だと思って、やっていきましょう。

 

それではここからはお知らせです。

東進ハイスクール千歳船橋校では冬期特別招待講習を実施しています。

今予備校を探している、この冬勉強をがんばりたいという人はぜひ活用してみて下さい。

 

 

〇冬期特別招待講習

対象:現高校012年生

0年生は、中高一貫校に通う中学生です。)

内容:2講座(90×5コマ+終了判定テスト)

+高速基礎マスター(英単語講座)

料金:無料(テキスト代もかかりません)

お申し込みはコチラ

 

2017年 12月 13日 体調管理の仕方

「睡眠 イラスト」の画像検索結果

こんにちは!千歳船橋校担任助手の田村です。

今回のブログテーマは・・・

「体調管理の仕方」

です!特に受験生の皆さんにとって、体調管理は学力向上と同じくらい、いやそれ以上に大切と言っても過言ではないでしょう。今までせっかく頑張って勉強してきたのに、入試当日に体調が優れず、自分のベストを尽くせなかったら本当に後悔すると思います。そこで、今回は私から体調管理について一点、これだけは皆さんに守ってほしいということについてお話ししようと思います。それは・・・

「十分で良質な睡眠を取る」

です!「今日あと3問は解きたい・・・」や「今日のお昼にさぼっちゃった分を今晩取り返さなくちゃ・・・」といった思いで夜更かしをする受験生は多いのではないでしょうか。センター試験本番まで残すところ僅か1ヶ月となり、「寝てる場合じゃない!!!」と焦っている人もいるでしょう。しかし、睡眠時間を削ることは非常に危険です。眠い状態での勉強はなかなか捗りませんし、ストレスにも繋がります。また、もし睡眠時間を削ったことで体調を崩してしまったとしたら、大幅なタイムロスになるでしょう。まさに、急がば回れです。また、机で突っ伏して寝ることは「良質な睡眠」にはなりません。勉強するとき・寝るときのメリハリをつけ、しっかり布団で寝ることで、「良質な睡眠」を確保しましょう。

いかがでしたか?少しでも勉強したいという姿勢は素晴らしいと思いますが、くれぐれも自分の体を一番に考えて、あと少しの受験生生活を駆け抜けて下さい!

過去の記事